読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【美味しんぼ塾】漫画「美味しんぼ」を考察したガイドブック&いろんな料理の深堀り本

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は僕の大好きな漫画の一つ「美味しんぼ」より、特別講義というかガイド本のような一冊を紹介したいと思います。それは 美味しんぼ塾 雁屋哲 小学館 です。 この本は2001年に初版が出ていますので、今か…

【魂職(こんしょく)という働き方と生き方】人が生まれたときに魂に込めてきた役割や仕事について

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。 いつもご訪問いただいている方や、スターをつけていただいている方、そして初見でご覧いただいている方など、本当にありがとうございます。拙い文章で恐縮ですが、当ブログに足を運んでいただき、誠に感謝…

【ルパン三世 ルパンVS複製人間】金曜ロードショーは2週続けてルパン。ルパンの生きざまに人生を学ぶ

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。 本日はやっと「金曜日&週末&月末&ゴールデンウィーク前」 という何とも輝かしい日ですね。 中には、明日からゴールデンウィークで5/7の日曜日までお休みの方もいらっしゃるかもしれません。旅行を企画…

【学校に通わず12歳までに6人が大学に入ったハーディング家の子育て】目から鱗の子育て方法!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は 学校に通わず12歳までに6人が大学に入ったハーディング家の子育て キッチナー・ハーディング モナ・リサ・ハーディング 紀伊国屋書店 という本について書きたいと思います。 この本のすごいところは…

【ゾロ目は応援しているよの合図らしい】数字の不思議を考察

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は最近ふと気になったことについて書きたいと思います。それは「ゾロ目の数字を見たときは応援しているよ、という合図である」ということです。 ふと見たときの時計の時間、車のナンバープレート、飲食…

【ルイボスティー買ってみた】久々にティーパック用のルイボスティーを購入

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日も帰ってくるのが遅めでした。ってなわけで、申し訳ありませんが日常的な雑記記事になりますが・・・ 今日は、久々にルイボスティーのティーパック用の商品を購入してみました。といっても普通の麦茶と…

【楽しく健康に幸せに暮らす】心の持ち方で人生はどのようにも変わっていく

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日はバタバタと忙しくしていたため、現在の状況やゴールデンウィークなどにやりたいことなどをざっと書く程度で・・・ とりあえず、最近思うこととしては、気持ちの持ちようであったり、自分の向かうべき…

【未来の働き方を考えよう】これからの働き方を見つめなおせる良書!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は 未来の働き方を考えよう ちきりん 文藝春秋 について書きたいと思います。 この本は2013年に出版されていて、その時から数えて今年で10年になるわけですが、今呼んでも色あせないというか、し…

【最近起こったこと】ターニングポイント!?自分の段階が変化するとき

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は自分の近況について少し書きたいと思います。最近自分に起こったこととしては、普段使っているパソコンの調子が3月後半から悪くなりはじめ、4月に入ったら完全に起動しなくなりました。 いや、…

【日本一宝くじが当たる寺 金運を爆上げする12の習慣】金運を上げたい人必見。とても楽しい本です

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は僕自身も訪れたことがあるお寺、長福寿寺に関係する記事を書きたいと思います。それと、この長福寿寺の住職である今井長秀さんの著書 日本一宝くじが当たる寺 金運を爆上げする12の習慣 吉ゾウ…

【旅に出ろ!ヴァガボンディング・ガイド】この本はまさに放浪(ヴァガボンディング)の旅の実現書

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は 旅に出ろ!ヴァガボンディング・ガイド ロルフ・ポッツ著 ロバート・ハリス監訳 株式会社ヴィレッジブックス という本を紹介したいと思います。 この本は一風変わった旅のガイド本というか、むしろ…

【最高の人生の見つけ方】家を掃除したら見つけたDVDです。個人的にはかなり高評価な作品

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、一昨日、昨日と続けて掃除に関する本の紹介の記事を書かせていただきましたが、それに伴い仕事の合間を縫って帰宅時に少しずつ家の片づけをすることにしました。 1日30分前後、いやもしかしたら15分…

【掃除道入門】掃除に向き合うと自分の中のマインドが変わる。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、昨日は舛岡はなゑさんの著書「斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力」について書かせていただきましたが、今日もその流れを汲んで掃除の本について書きたいと思います(昨日のブログ内容については下…

【斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力】そうじは全てに通ずるっ!!・・・そうじを極めよ

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、今日からまた月曜日が始まりましたね。4月も中旬を過ぎようかっていう感じで時間が過ぎていきますが、ふと見回してみると、自分の身の回りがあまりそうじが行き届いていないかな、と。ってなわけで、…

【幸せになる明晰夢の見方】夢の中で夢だと自覚できると現実も変化し始めるみたいです

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は 幸せになる明晰夢の見方 ディラン・トゥッチロ ジャレド・ザイゼル トマス・パイゼル 日暮雅通、野下祥子=訳 について書きたいと思います。 この本は、明晰夢という、夢の中で夢だと自覚することが…

【2023本屋大賞】読みたい作品が目白押し

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、今月12日は「2023本屋大賞」が発表され、テレビやネットでもニュースになりましたね。この本屋大賞の良いところは、書店員さんが選ぶっていう点が味があっていいな、と僕自身思っています。 今回大賞…

【名探偵コナン 漆黒の追跡者】2週続けて金曜ロードショーはコナンです

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。いつもご訪問いただいている方、スターを付けていただいている方、初見でご訪問いただいている方、本当にありがとうございます。拙い文章で恐縮ですが、ほんの少しでも読んでいただいた方の一助になれば幸…

【船井幸雄のツキを呼ぶコツ】マンガでわかりやすく波動やツキや運について書かれていて面白いです

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日はタイトル通り、ツキや運についての本の紹介になります。今回は マンガで読む船井幸雄のツキを呼ぶコツ 船井幸雄 赤池キョウコ グラフ社 という本です。 船井幸雄さんは、ご存知の方も多いと思います…

【運命を変える氣のパワー】ラッキー体質になるための氣との付き合い方を学ぶ

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。早いもので、4月もすでに中旬になりましたね。僕自身暖かい陽気の方が好きなので、このまま寒い日がないまま5月まで進んでいってほしい気もします。体調にも気をつけながら頑張って過ごしたいですね。 さて…

【次元上昇やアセンション】ステージが変わる時

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、4月から新年度が始まったということで、今日の記事は僕の私見というか、考えを書こうと思います。 といっても最近感じている今いるステージが変わる時、どういう現象が起こるか、といった点を僕なり…

【クッキングパパのレシピ】を見て料理のレパートリーを増やす

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は クッキングパパの超カンタン超うまいレシピ230 うえやまとち・編 講談社 について書きたいと思います。 この本は人気漫画「クッキングパパ」のレシピが230ほど掲載されているといういわゆる料…

【全倍音セラピーCDブック】シンギング・リンが奏でる倍音で自分を整える

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。新年度が始まるとともに、季節も変わり目になって少し不安定な感じですね。比較的暖かい日が続いてくれてるので、個人的には助かっています。このまま平均気温が上がったままをキープしてくれるとありがた…

【世界一受けたい授業】外国人旅行者が訪れるスポットベスト10

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。4月に入り、すっかり春めいてきましたね。暖かさがあるのは有難いですが、時折強風や暴風に見舞われたりもするので、天気が安定していないのも少し不安な気もしますが・・・ さて、本日もテレビ番組の紹介…

【論語と算盤】不朽の名作から学ぶべき姿勢

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は名著として知られる渋沢栄一さんの 現代語訳 論語と算盤 渋沢栄一 守屋淳訳 について書きたいと思います。 言わずと知れた有名な著書ですが、僕自身きちんと読んだのは、大河ドラマの青天を衝けで話…

【隣のブラボー様】電気、ガス、水道0円生活する自給自足家族がすごい

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日もテレビ番組の紹介になってしまいますが、昨日テレビ朝日で放送された「隣のブラボー様」について書きたいと思います。 隣のブラボー様は、先月の3月まで「ノブナカなんなん?」というタイトルでした…

【教場シリーズ】ドラマ教場II 今日と明日で放送

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は久しぶりにテレビ番組の紹介について書きたいと思います。今月の10日からフジテレビの月9で「風間公親-教場0-」がスタートします。これまでお正月の特番のドラマで放送されてきた教場シリーズの第3弾…

【戦略読書】読書には戦略が必要!?という考え方

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。いつも当ブログの記事を読んでいただいている方、スターをつけていただいている方、初見で読んでいただいた方、本当にありがとうございます。拙い文章で恐縮ですが、読んでいただいた方に少しでもお役に立…

【魔法のストレッチ】を読んで体をほぐしてみる

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本格的に春がやってきたかな、と感じる毎日ですが、僕的には運動不足感が否めません・・・ってなわけで、屋外で体が動かせない日などに、部屋の中で行えるストレッチ本について今日は書きたいと思い…

【読むだけで仕事力が上がる本】かなりお世話になっている本です。仕事の進め方の整理に最適!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。4月が始まり、新年度を迎えて色々なことがスタートしていきますね。本日2023年4月2日は、一粒万倍日と寅の日が重なっている縁起がいい日だそうです。一粒万倍日は、何かを始めるのに最適な日ということみた…

【人生のしくみ】ソウルメイトのしくみや人間関係のしくみを知るために

こんにちは、当ブログにご訪問いただきありがとうございます。今日から4月が始まり、本格的に新年度の幕開けですね。僕はいつも月の初めになると、近所の神社に行ってお参りするようにしてます。仕事や都合の関係で必ずしも1日に行ける日ばかりではないので…