読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常のちょこっとしたシンクロ】「これはっ!?」と感じる不思議なシンクロニティ

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は以前ブログにも書いた「シンクロニティ」いわゆるシンクロと呼ばれる現象について書きたいと思います。 (以前の記事は下記にて) poporomaru.hatenablog.com つい最近僕が感じたシンクロは、…

【まさにスポーツの夏】世界水泳、サッカー女子ワールドカップ、バスケワールドカップ、ラグビーワールドカップなど

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。ここ最近忙しさもあり、ブログの更新が毎日できなくて、自分でもできる範囲では頑張っていきたいな、と感じています。 さて、この夏はスポーツ目白押しですね。今まさに世界水泳もリアルタイムで見ています…

【モグラ原っぱのなかまたち】楽しい話がたくさん盛り込まれている名著。原っぱの良さも実感できる

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。 最近少し忙しくしているもので、中々ブログを毎日更新できなかったりしますが、なんとか自分のペースで書いていきたいと思います。よろしくどうぞ。 さて、本日紹介する本は モグラ原っぱのなかまたち 作…

【夢をかなえるゾウ】ドラマ化もされた名作。何度読み返しても学びがある本

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、僕的にバイブルになっている著書 夢をかなえるゾウ 水野敬也 文響社 について書きたいと思います。 この本は、自己啓発的な内容を含んだ小説というべき本です。一言で「自己啓発的」と言っても、こ…

【インベスターZ】ドラゴン桜の作者三田紀房氏が描く、投資世界への入門書的マンガ

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日はマンガ本の紹介です。僕が大好きなマンガの1つ インベスターZ 三田紀房 講談社 について書きたいと思います。 この本はかなり核心をついた本かな、と個人的には思っています。 投資そのものの考え方…

【岳物語】椎名誠さんの私小説。何度読んでも心がほっこりします

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、 岳物語 椎名誠 集英社 について書きたいと思います。 割と有名な小説なので、椎名誠さんをご存じの方をはじめ、そうでない方も書店でみかけたことがあるかもしれません。 僕がこの本を初めて読ん…

【ジョブチューン ミニストップのスイーツを超一流職人がジャッジ】ハロハロとか気になりますね

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、学生が夏休みに入ったタイミングの週末ということで、テレビではいろんな番組やってますね。 フジテレビでは27時間テレビやっててそれも気になるところですが、個人的にはTBSでやってる「ジョブチ…

【もののけ姫】今夜金曜ロードショーにて。もはや説明不要の名作。キャッチコピーは「生きろ。」

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。毎日暑い日が続いていますが、暑さに負けないよう元気に過ごしていきたいものですね。 本日の金曜ロードショーは、3週続けてジブリ、ということで「もののけ姫」の放送です。 この作品は、色々と深すぎて語…

【東京B級グルメ放浪記-知られざる名店を探せ!】手軽に食べられて、裏切らない・・・それがB級グルメ!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は 東京B級グルメ放浪記-知られざる名店を探せ! 鈴木隆祐 光文社知恵の森文庫 について書きたいと思います。 この本は、ある意味僕の中でバイブルです。カラーで写真付きだし、食欲をそそる感じがたま…

【学者と巡るユニバーサル・スタジオ・ジャパン】林修のニッポンドリルより。マリオ、モンハンなど

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、正に今テレビでやっている「林修のニッポンドリル」の2時間スペシャルです。 今日のテーマは、USJですね。僕はしばらく行ってないのですが、やはりハリーポッターやスパイダーマンは鉄板かなと。 …

【オモウマい店 2時間スペシャル】食事の味、人間味、人情味・・・全部詰まってる感が好きです

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は「ヒューマングルメンタリーオモウマい店」の2時間スペシャルが、日本テレビ系列で放送されます。 この番組は、個人的に結構好きで、ちょうど僕自身も食事時と重なるせいか、ついつい見てしまいます…

【はじめてのおつかい】毎回見るたびに感動します。冒険、試練、子どもにとってはドラクエのような旅路かも

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日で三連休も終わりですね。明日からまた平日に戻りますので、頑張っていきたいです。 今日は、夜7時から日本テレビ系列で「はじめてのおつかい」が放送されます。個人的には大好きな番組です。 見…

【食事・睡眠・適度な運動】健康を保つ秘訣は、自分のリズム、ルーティンを自覚すること

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、日常生活というか毎日仕事をする上での体調管理の話です。 健康を維持するには、食事、睡眠、運動、趣味や余暇、ストレスやメンタル面の把握、向き合い方等、様々なファクターがあると思います。 …

【運に選ばれる人 選ばれない人】この本はまさに、生き方そのもののバイブルだ!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、20年間無敗で知られる雀鬼、桜井章一さんの著書 運に選ばれる人 選ばれない人 桜井章一 東洋経済新報社 について書きたいと思います。 麻雀という勝負の世界で生きてきた桜井章一さんだからこそ、…

【コクリコ坂から】今夜金曜ロードショーにて。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は金曜ロードショーにて「コクリコ坂から」が放送されます。 先週の、風の谷の谷のナウシカに続いてジブリ作品が続きますね。このコクリコ坂からは、青春物のストーリーになりますが、僕は個人的に好き…

【頭の望みと魂の望み】人の望みは大きく分けると2つある! (なんでも仙人の夢をかなえる「とっておき」の方法より)

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、以前当ブログでも紹介したみやがわみちこさんの著書、なんでも仙人の夢をかなえる「とっておき」の方法の中から主に「望み」について書きたいと思います。 この「望み」というのは、なんでも仙人曰…

【笑ってコラえて! 27周年2時間スペシャル】ダーツの旅4連発!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日も、テレビ番組の紹介を!今日は、「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の2時間スペシャルです。 27周年も放送してるんですね。すごい。今日は主にダーツの旅をメインで放送してます。今見ながら記事…

【マツコの知らない世界】アニメの聖地巡礼第2弾。第1弾を見なかったけど、楽しそう!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、テレビ番組の紹介です。 今夜20時57分からTBS系列で放送予定の「マツコの知らない世界」ですが、アニメの聖地巡礼の第2弾を放送するみたいです。 色々と内容は気になるところですが、個人的に目を…

【子ども時代の孫悟空に学ぶ 見習うべき生き方】人との関わり方、役割、生活・・・参考になる点がいっぱい

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、タイトルにも書いたように、ドラゴンボールの主人公、孫悟空の少年時代の生き方からいろいろ学んでみよう、といった記事です。 というのも、最近生活してて思うのが、やはり今の社会って全般的に思…

【まだ早いと思うことこそ、今すぐやるべきこと】一瞬、一瞬を大切に生きよう

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、以前記事で紹介させていただいた本「ドS宇宙さんの1分スパルタ開運帖」より、抜粋した内容を紹介したいと思います(過去記事は下記にリンク張っておきます)。 poporomaru.hatenablog.com この本は…

【ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ】本日21時より放送!!もはや細かすぎないのもある

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日もテレビ番組の紹介になります。 本日は、21時からフジテレビ系列で「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」が放送されます。 もはや説明が要らないくらいメジャーになってますね。微妙なニュアンスや、…

【風の谷のナウシカ】今夜金曜ロードショーにて。人間模様だけでなく、生態系、環境など様々なテーマが・・・

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、やっと金曜日になりました。本日は金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」が放送予定です。 原作本もすごく好きなのですが、アニメもイイですね。やはりジブリは、飛ぶシーンなどの躍動感が重要な気…

【秘密のケンミンSHOW極】本日21時より。食べ物紹介されると無性に食べたくなります

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、テレビ番組の紹介を。 今夜21時から、日本テレビ系列で「秘密のケンミンSHOW極」を放送予定です。僕だけかもしれませんが、番組内でご当地の食べ物が出てくると、無性に食べたくなります。それが、…

【ドラクエとFFとか】最近よく思うのですが、世界観やストーリー等に精神性の高さを感じる

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、タイトルに書いた通りなのですが、一見すると意味不明すぎますね。 要は、ドラクエやFF(ファイナルファンタジー)の類のRPGもののゲームのストーリーって、宇宙とか次元とか過去・現在・未来とか…

【みらくるドラクル】かつてコロコロコミックに連載されていたマンガです。個性的なキャラがたくさん。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。今日は一日バタバタしていましたので、短いですがマンガの紹介をちょこっとだけ。 本日は、以前「月刊コロコロコミック」に連載されていたマンガ みらくるドラクル 前田のえみ 小学館 について書きたいと思…

【将棋 棋聖戦】藤井聡太棋聖VS佐々木大地七段の対局から目が離せない!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。7月に入り、だんだんと毎日暑い日が続くようになりました。みなさま、体調にはご注意を!! さて、最近は将棋のタイトル戦のスケジュールが多いですね。本日は棋聖戦の第3局が行われています。 現在、藤井…

【ここだけのふたり!!】ゴマちゃんを描いた森下裕美さんのマンガ。この作品もかなり傑作!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、マンガ本の紹介です。その本は、 ここだけのふたり!! 森下裕美 双葉社 です。 森下裕美さんは、ゴマちゃんで有名な「少年アシベ」の作品で有名ですが、実はこの作品もかなりの代表作です。 少年…

【連日特番が目白押し】今日は、博士ちゃんスペシャル、ハリーポッター、タイタニックなど

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、今日から7月ですね。まだまだ梅雨が明け切れていないですが、元気に頑張っていきましょう。 テレビ番組も、主にドラマのクールが切り替わる時期なので、その合間で特番が多いです。今日も、博士ちゃ…