読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【人生のしくみ】ソウルメイトのしくみや人間関係のしくみを知るために

こんにちは、当ブログにご訪問いただきありがとうございます。今日から4月が始まり、本格的に新年度の幕開けですね。僕はいつも月の初めになると、近所の神社に行ってお参りするようにしてます。仕事や都合の関係で必ずしも1日に行ける日ばかりではないのですが、どこかで時間を見つけて、なるべく月の初旬くらいには行くように心がけています。一種のルーティンというか、習慣ですね。

 

ってなわけで、今日も神社に行ってきました。行く途中桜が綺麗に咲いていたので、心が洗われましたね。とてもいい気分でお参りできました。さて本日は、精神科医でもある越智啓子さんの著書を紹介したいと思います。越智さんはたくさんの本を出版されていて、どの本も素晴らしくて迷ったのですが

 

これでうまくいく[新版]人生のしくみ 越智啓子 ヒカルランド

 

について書きたいと思います。

この本は一言で言うと、本当の自分探しというか、真の自分探究の旅というか、自分のことを知るための指南書みたいな感じです。そしてこの本にも夢を実現させていくプロセスなども書かれていて、とても魅力的です。

 

しかも、かなりスピリチュアルな内容も書かれているので、人生そのものに課題を見出したい人や、悩んでいる人にも指針を示してくれる一冊かな、っていう気がします。専門的な用語も出てきますが、噛み砕いて説明されているので、難なく読み進めていける点もありがたいです。

 

僕が特に感銘を受けたのは、ソウルメイトや人間関係の話かなぁ・・・読んでいてすごく腑に落ちました。それ以外にもインナーチャイルドの話や、越智さん自身のエピソードも盛りだくさんで、色んなことが勉強になります。今の自分の生活に投影させて読み進めていくのもアリかな、とも思います。

 

僕自身以前に越智さんの講演に行く機会があったので、お話を聞かせていただいたのですが、お客さんみんなを笑いの渦に巻き込むくらいの楽しい話をたくさんしていただいたので、とても癒されたのを覚えています。すごい魅力的でしたね。

 

この本にも、そういった楽しい気持ちになるトピックも結構書かれているので、様々な人にオススメできる一冊です。300ページくらいボリュームありますが、比較的すぐに読めてしまうかな、と。

 

ってなわけで、今日は越智啓子さんのじんせいのしくみについて紹介させていただきました。それではみなさま、楽しい週末を!