読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国】今夜金曜ロードショーで放送!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日から映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」が放映開始しましたね。早く見に行きたいです。 そして本日は、金曜ロードショーで「インディ・ジョーンズ / クリスタル・スカルの王国」が放…

【インディ・ジョーンズと運命のダイヤル】いよいよ明日公開!!楽しみです。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、明日6月30日にいよいよ「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」が公開します。 インディ・ジョーンズシリーズの最新作で、5作目ですね。予告のCMなどが結構流れてますが、世界観などもそのままっぽ…

【林修のニッポンドリル】2時間スペシャル。離島絶景&宝くじ当選確率を上げる方法の2本立て!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日はテレビ番組の紹介になります。まさに今放映している「林修のニッポンドリル」です。 今日は2時間スペシャルということで、豪華2本立て・・・1本目は「ニッポン離島絶景スペシャル」です。 日本の離島…

【冒険者たち】名作中の名作。児童文学や童話ジャンルになるのかな。アニメ化もしてかなり良かった!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日はかなり前に読んだ本の紹介になります。記事のタイトルにもあるように、今日は 冒険者たち ーーガンバと十五ひきの仲間 作:斎藤惇夫 画:藪内正幸 岩波書店 について書きたいと思います。 知っ…

【風間公親-教場0- 特別編】2時間スペシャルで今夜放送!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、今夜放送予定の「風間公親ー教場0ー 特別編」について書きたいと思います。 先週、ドラマは最終回を迎えて、終了しましたので、今日はその続編?なのか、はたまたこれまでの総集編的なダイジェスト…

【いよいよ6月も最終週へ】色々と切り替えていきたい時期。心機一転、夏に向けて頑張っていきたいです

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日で6月の最後の週末になりました。テレビドラマなども、4~6月放送分のクールがいろいろと最終回を迎えていますね。 個人的には、教場0やラストマン、だが、情熱はあるなど、主に日曜と月曜日のド…

【アファメーションの効果】アファメーションで自分自身を奮い立たせる

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日はタイトルにも書いた通り「アファメーション」について書きたいと思います。 アファメーションは、一言で言えば、自分の夢や達成願望を言語化して繰り返し唱えることで、その願望を叶えていく、といっ…

【インディ・ジョーンズ / 最後の聖戦】今日も金曜ロードショーはインディ・ジョーンズだ

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、やっと金曜日の夜になりましたが、今夜も金曜ロードショーでインディ・ジョーンズが放送予定です。 今日は「最後の聖戦」ですね。人気の作品です。ノーカット版みたいなので、かなり楽しみです。 一…

【アメトーーーーーーク】3時間スペシャル。久々に見たらかなり面白い!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、まさに今見てるアメトーーーーーークについて。 今日3時間スペシャルなんですね。テーマは「鉄道ファンクラブ」と「踊りたくない芸人」です。 鉄道については、全然詳しくなくて、日常で使うのに乗…

【サッカー キリンチャレンジカップ】ペルー戦大量得点・・・1失点が惜しかったような気が・・・

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。相変わらず、毎日梅雨空が続く感じですね。湿度が高くじめじめしてるので、早く本格的に夏になってほしいです。 さて、本日は昨日のキリンチャレンジカップサッカーについて振り返ってみたいと思います。 …

【うるとら☆イレブン】だいぶ前のジャンプサッカー漫画。戦術や作戦などが網羅されていて楽しい!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、結構以前のジャンプに掲載されていたサッカー漫画「うるとら☆イレブン」を紹介いたします。 うるとら☆イレブン 原作:渡辺達也 作画:藪野てんや 集英社 この漫画は、1994年に連載されていたので、…

【それぞれの役割・役目】今の時代に生まれ、それぞれの場所での活躍。運命や生き方の指針を考えてみる。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日より月曜日が始まりましたね。梅雨真っ只中ですが、元気に過ごしていきましょう。 本日はタイトルにも書いたのですが、今世に生まれてきた意味や、どういった役割で自分が存在しているか、といった少し…

【久々にゆほびかGOLDをゆっくり読み返してみた】イイことがいっぱい書いてありました!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は以前ブログにも書いた「ゆほびか GOLD vol58」を最近読み返してみたので、そのことについて書こうと思います。 僕自身、このゆほびかGOLDは結構購読してて、本屋で新しいのが出てるときなんか…

【自己流ライフ (サタデープラスより)】ニューヨークに移住して20年以上!!物価高に負けないポジティブな生き方!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日はTBS系列で放送している「サタデープラス」より、6月17日に放送していた、ニューヨークでタコス屋さんを経営している方で、何事にもポジティブで、僕自身すごく元気をもらえた記事について書き…

【6月の過ごし方】雨の日が多いということは、読書する機会が多い!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は「6月の過ごし方」というか、「6月は雨多いし、外出するよりは家で本読むか」的なコラム的な記事です。 実をいうと、6月関係なく、もっと言うと晴れの日、雨の日関係なく、読みたい時に本を読…

【キリンチャレンジカップサッカー】エルサルバドル戦。今日は勝ってほしい!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日はサッカー、キリンチャレンジカップの試合ですね。エルサルバドル戦ということでもう始まってしまってますが、前半開始早々、2得点!!幸先いいです。 3月のウルグアイ戦とコロンビア戦では、勝…

【こひしたふわよ】並木良和さんが提唱する自分の真実を構築するキーワード

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、以前当ブログでも紹介した「ゆほびか GOLD vol.58」から並木良和さんが書かれた内容を少し書きたいと思います。 とりあえず、2025年までは大激動の時代みたいです。2025年までにいろいろなことが根…

【次世代の太陽電池】屋内でも発電可能。ペロブスカイト太陽電池がすごい!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、この前テレビ番組の「シューイチ」でやってた次世代の太陽電池について書きたいと思います。 この太陽電池のすごいところは、何といっても屋内での発電が可能で、電灯などの照明など、ちょっとした…

【ビジネスホテルの朝食】久々に食べたらめっちゃ美味かった。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。今日からまた月曜日が始まりましたね。梅雨真っ只中で過ごしにくいですが、元気に過ごしていきましょう。 本日は、忙しかったのと書くネタが特に思いつかなかったので、最近の事情を少しばかり・・・ この…

【世界でいちばん透きとおった物語】電子書籍化が不可能なミステリーと呼ばれた名作!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は 世界でいちばん透きとおった物語 杉井光 新潮文庫nex について書きたいと思います。 ・・・と記事にしては見たものの、申し訳ないですが僕自身もこの本を読んでいなくて、「今読みたいなぁ」…

【水は海に向かって流れる】マンガ&実写版映画どちらもオススメな作品!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は漫画「水は海に向かって流れる」について書きたいと思います。詳細というか少し情報書くと 水は海に向かって流れる (全3巻) 田島列島 講談社 という感じです。 そして、昨日6月9日に実写版で…

【美女と野獣】今夜放送!!エマ・ワトソン主演の不朽の名作。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、やっと金曜日になり、週末になりましたね。本日も金曜ロードショーについて書きたいと思います。 本日の金曜ロードショーは「美女と野獣」の実写版です。ディズニーでのアニメ版は、1991年に公開され…

【寝る前の読書について】寝る前に読む本はどんな本がベストか!?

こんには、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は「寝る前に読む本」というテーマで記事を書きたいと思います。 基本的には、「読みたい本を読む」って感じですが、それだと身も蓋もなくなってしまいますので、あえて読むならっていう具合に書き…

【少年アシベ】ゴマちゃんもかわいいけど、出てくるキャラクター1人1人が特徴あってイイよね

こんにちは、ご訪問いただきありがとございます。いつもご覧いただいている方やスターをつけていただいてる方、そして初見で訪れてご覧いただいた方、本当にありがとうございます。 拙い文章で恐縮ではございますが、読んでいただいてる方への暇つぶしや、何…

【シンクロニティ】最近感じるシンクロ・・・これは何かの予兆かな

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日はシンクロについて書きたいと思います。 シンクロ、いわゆるシンクロニティのことですね。日常生活において、あらゆる行動、思考、現象などが偶然にも一致してしてくることです。 詳しくは、以…

【最近のファミレスのドリンクバー事情】かなり充実してて美味しくなってる

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。今日からまた月曜日の始まりですね、元気に頑張って過ごしていきましょう。 今日はあまり書くネタがないので、先日行ったファミレスのドリンクバーについて少し考察してみたいと思います。 先日、久々にフ…

【海街diary(映画)】是枝裕和監督作品を改めて見た感想

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は昨日に引き続き、映画の話について書きたいと思います。昨日、夜21時からテレビで「海街diary」を放送していたので、その話題について・・・ 「海街diary」の映画は、2015年の作品なので、懐か…

【今見たい映画をひたすら書いていく】「岸辺露伴ルーヴルへ行く」「怪物」など。見たい作品が多いっ!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は土曜日ですね。基本的には家でゆったり過ごすことが多いですが、本日は午後から予定を入れており、割とバタバタしています。 今テレビでやっている「王様のブランチ」の映画特集のコーナーを見…

【リトル・マーメイド】金曜の夜はディズニー映画を見よう!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、やっと金曜になり週末の到来です。 本日は、金曜ロードショーで「リトル・マーメイド」が放送されます。実写版の映画公開が来週6月9日予定なので、それに伴い、元々のアニメ版の放送を今夜見ることが…

【藤井聡太竜王 最年少名人&史上2人目七冠】とてつもない偉業。圧巻です。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、タイトルにも書いた通り、将棋の話題について書きたいと思います。 この記事を書いている少し前に、将棋の名人戦の七番勝負第5局が終了し、藤井聡太竜王が勝利し、最年少での名人となりました。 同…