読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【読むだけで仕事力が上がる本】かなりお世話になっている本です。仕事の進め方の整理に最適!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。4月が始まり、新年度を迎えて色々なことがスタートしていきますね。本日2023年4月2日は、一粒万倍日と寅の日が重なっている縁起がいい日だそうです。一粒万倍日は、何かを始めるのに最適な日ということみたいなので、何か新しいことを始めるのに適しています。寅の日は、金運に恵まれる日みたいですので、これもまた縁起がイイですね。

 

僕の場合は、屋外で思いっきりスポーツをする機会が最近めっぽう減ってしまっているので、スポーツを再開するか、屋内だと筋トレやストレッチなどの運動を定期的に増やしていきたいです。それと今年は旅行にも行きたいかな。いずれにしろ、活動的に過ごしていきたいです。

 

さて、本日は

 

読むだけで仕事力が上がる本 仕事力向上委員会 海竜社

 

を紹介したいと思います。この本はいつ頃買ったのか忘れてしまいましたが、かなりお世話になっている本です。割と内容がコンパクトにまとまっていて読みやすいですし、イラストもほぼ全ページに書かれているので、活字ばかりで飽きる感じもないです。

 

個人的に気に入っているのは、仮説思考の項目ですかね。仮説、検証のプロセスを経ることでPDCAサイクルに似たBMLというサイクルで、仮説の質を高めていく、という方法は当時の自分にとってはかなり目から鱗でした。仮説思考自体は聞いたことあったのですが、やはり自分の中にきちんとインプットされていなかった感があったので、この本を読んでそれが明確化したのはありがたかったですね。

 

その他にもアイデア発想のコツや、やる気を出すコツ、時間管理のコツといった、仕事に必要な項目について、様々な方法が提示されているので、スキマ時間などにこの本を読んでも色々なヒントが得られると思います。個人的には、机の整理の仕方や、書類などの仕分け方など、すぐにでも実践できそうな部分は何回も読んで忘れないようにしてますね。

 

この本のいいところは、割と仕事全般の進め方や思考法を網羅的に書いてあって、自分がやれそうだな、と思う部分から取り組めるような形で書かれていることですかね。今読み返してみても結構気づきが多いですし、パラパラ読んでるだけでも楽しめるかな、と思います。

 

ってなわけで、今日は仕事力について書かせていただきました。みなさまも体調に気をつけながら元気にお過ごしください。それでは良い週末を!