読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【隣のブラボー様】電気、ガス、水道0円生活する自給自足家族がすごい

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日もテレビ番組の紹介になってしまいますが、昨日テレビ朝日で放送された「隣のブラボー様」について書きたいと思います。

 

隣のブラボー様は、先月の3月まで「ノブナカなんなん?」というタイトルでしたが、今月からリニューアルして、隣のブラボー様に変更になりました。心機一転して4月5日は2時間スペシャルでした。

 

今回の内容では、2組の自給自足家族を紹介しており、1組目の電気、ガス、水道0円で暮らす田村さん一家の暮らしぶりは、見ていてすごかったですね。みどころは、なんでも手作りしてしまう素晴らしさに加えて、その生活力の重要性を子育ての教育方針に据えていて、感無量という感じでした。

 

納豆や味噌、ナンプラーまで手作りしていたのは、びっくりしました。凄すぎます。見ていてすごく勉強になりましたし、やはり自然と共存していく覚悟というか、大切さをすごく感じました。

 

2組目の京都の山中で自給自足を行う小濱一家の暮らしもすごかったですね。お子さん含め、6人家族でとても楽しそうで、椎茸を栽培したり、野草を取ってきてチヂミを作ったりと、とてもたくましい印象でした。

 

しばらくは、TVerで配信されているみたいなので、興味ある方はぜひ!見ているだけで、色々学ぶことも多いし、個人的には感動もありました。

 

ってなわけで、本日もテレビ番組の紹介になりました。今週もあと1日で週末ですね。元気に過ごしていきましょう。それではまた!