読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【ルパン三世 ルパンVS複製人間】金曜ロードショーは2週続けてルパン。ルパンの生きざまに人生を学ぶ

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。

本日はやっと「金曜日&週末&月末&ゴールデンウィーク前」

という何とも輝かしい日ですね。

 

中には、明日からゴールデンウィークで5/7の日曜日までお休みの方もいらっしゃるかもしれません。旅行を企画している方や、このゴールデンウィークだからこそ挑戦してみたいことなど、みなさまに有意義な時間が訪れますように・・・

 

さて、本日の金曜ロードショーはルパンですね。記念すべき劇場版の第一作目「ルパンVS複製人間」です。有名なカリオストロの城が実質2作目になっていますから、その前年の作品にあたる感じです(ウィキペディアなどの情報によると、アニメでの劇場版の第1作目以前も、実写版の「念力珍作戦」や、アニメの話を手直しした「ベネチア超特急」なで劇場版は作られていたみたいです)。

 

ルパンと言えば、いろんな名言もありますね。僕が個人的に好きなのは

 

一度きりの人生、怖いのは死ぬことじゃなくて退屈すること

 

 

引用元: 

ルパン三世 テレビスペシャル第16作「ルパン三世 盗まれたルパン~コピーキャットは真夏の蝶~

 

とか。

それ以外にもたくさんありますが、名言以外にもやはりルパンや次元、五右衛門、不二子らの生きざまというか義賊的な生き方にも憧れますね。銭形も個人的には好きですが。

 

今回のルパンVS複製人間は、以前ちらっとは見ましたが詳細は覚えてない部分が多いので、今回楽しみな作品です。しかも古い作品なのに、キャラクターやストーリーが色褪せないのもルパンのいいところかな、と思います。

 

というわけで、本日は家でルパンを見たいと思います。みなさまもぜひ有意義なゴールデンウィークをお過ごしください。それではまた!