読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【魔法のストレッチ】を読んで体をほぐしてみる

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本格的に春がやってきたかな、と感じる毎日ですが、僕的には運動不足感が否めません・・・ってなわけで、屋外で体が動かせない日などに、部屋の中で行えるストレッチ本について今日は書きたいと思います。それは

 

魔法のストレッチ 黒田美帆 大村佳子

マキノ出版

 

です。

この本は、会話形式でまるでジムに行って指導を受けているような感覚でストレッチを行うことができる様式になっているのが特徴です。さらに、挿絵や写真がふんだんに使ってあるので、説明ややり方も分かりやすいのもポイントです。飽きっぽい僕でも続けられそうな感じですね。

 

しかも紹介されているものは、簡単に取り組めて効果が期待出来そうなものが多い印象です。僕自身も少しだけやってみましたが、確かに体が楽になった感覚があります。関節とか動かす時に軽くなったというか、スムーズになったというか、そんな感じですね。

 

それとこの本の帯部分には、この本のストレッチを試した方たちの口コミみたいなのも載っていて、効果を実感されている方が結構いるのかな、というイメージです。つらくなくて続けられそうなら確かに効果も期待出来そうですし、運動不足解消にもイイかな、と個人的には思います。

 

また、ところどころ書いてあるコラムもかなり豆知識的に役立ちますね。例えば、ストレッチがケガの防止になるのはなぜか?といった具合に、色々とためになる情報がたくさん書いてあるので、かなりありがたいです。

 

僕自身もどれくらい続くか微妙ですが、屋外で動かなそうな日は頑張って取り組んでいこうと思います。やっていくと代謝も良くなりそうだし、夜も良く眠れそうな気がするな〜・・・新しい年度に入ったし、心身ともに元気にならなくてはっ!っていう感じです。

 

この本のいいところは、先程書かせていただいた通り、写真と挿絵のバランスが良くて読みやすく、どのストレッチも簡単に取り組めるものばかりだということですね。ですので、飽きっぽい方にもオススメかと思います。興味のある方はぜひ一度読んでみてください。

 

ってなわけで、今日はストレッチについて書かせていただきました。今日から月曜日が始まりましたので、今週も元気に過ごしていきましょう。それではまた!