読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【林修のニッポンドリル】ドン・キホーテ&肉のハナマサ特集!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日はまさに今タイムリーに放送しているテレビ番組「林修のニッポンドリル」についてです。 今日は、ドン・キホーテ&肉のハナマサ特集みたいですね。今の時間帯は、ドン・キホーテの商品紹介してい…

【よりよく生活するための「教養」という考え方】良い作品に触れ、自分だけの体験記を作り、世界を広げる

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。 本日は、一般的に「教養」とか「リベラルアーツ」と呼ばれている、いわば「専門的領域(専門的職域や、専門の学問分野)以外の、幅広い知識や情報、体験」について書きたいと思います。 分かりやすい例で…

【人を育てる という考え方について】家庭、学校、職場・・・様々なシーンで痛感する重要なこと

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日はタイトルにも書いた通りですが、今単純に自分が思っていることを書きたいと思います。 「人を育てる」 言葉で書くとかなりシンプルですが、重要なテーマですよね。 親が子供を育てる、先生が生…

【東大生300人が選んだ読むと頭がよくなる漫画ベスト30】ジャンプ漫画をはじめ名作がたくさん!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、現在テレ朝で放送中の「林修の今知りたいでしょ!」で特集している、東大生が選んだ読むと頭がよくなる漫画ベスト30について書きたいと思います。 19時から2時間スペシャルとのことで、今20時くら…

【FF7(ファイナルファンタジー7)より】神秘的で幻想的でかつリアル世界にも通ずる世界観

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は今さらながらファイナルファンタジー7の世界観について書きたいと思います。 以前に、ドラクエやファイナルファンタジーは、わりとスピリチュアル的な部分について触れられているみたいな感じで記事…

【ディズニーランド流心理学-「人とお金が集まる」からくり】久々に読み直した僕的な名著です

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は ディズニーランド流心理学-「人とお金が集まる」からくり 山田真 三笠書房 について書きたいと思います。 この本は、2002年出版なので結構以前に出版されていますね。僕自身、この本は古本で5年前く…

【パイレーツ・オブ・カリビアン / 最後の海賊】今夜金曜ロードショーで放送。地上波で初放送!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は金曜ロードショーにて「パイレーツ・オブ・カリビアン / 最後の海賊」が放送予定です。 この作品は、2017年に映画放映されていますね。僕自身も映画館に見に行ったので、かなり良く覚えています。 パ…

【ダイの大冒険】言わずと知れた名作。ドラクエ好きにはたまらないマンガ&アニメ

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は僕の大好きな漫画の一つダイの大冒険について。言わずと知れた名作ですね。詳しいタイトル等は DRAGON QUEST-ダイの大冒険 原作:三条陸 作画:稲田浩司 監修:堀井雄二 です。 少年ジャンプで連載し…

【ドラゴン桜 名言】阿部寛さん主演のドラマ「ドラゴン桜」より。痛感させられるものが多い

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、2005年にドラマ放送された「ドラゴン桜」より、少しばかり名言を・・・ マンガのドラゴン桜も面白くてためになる感じで好きなのですが、臨場感や説得力的には、やはりドラマが良かった印象です。 …

【満天☆青空レストラン】バジル特集。様々なバジルが登場&バジルを使った料理

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は今日本テレビで放送している「満天☆青空レストラン」の紹介です。 今まさにオンエアー最中ですが、本日はバジル専門の農家さんに訪問してのバジル特集みたいですね。 様々なバジルがある中で、特に注…

【パイレーツ・オブ・カリビアン / 生命の泉】明日の金曜ロードショーにて。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は明日の金曜ロードショーで放送予定のパイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 について書きたいと思います。 この作品は、パイレーツ・オブ・カリビアン全体のシリーズとしては、第4作品目です…

【尾崎豊 全詩集】まさに尾崎豊の真骨頂となる魂の詩集!!一つ一つのコトバが感慨深い!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は僕の大好きなミュージシャンの一人、尾崎豊さんの本 尾崎豊 全詩集 尾崎豊 シンコーミュージック について書きたいと思います。 この本を初めて読んだ日、っていうのはもう忘れてしまいましたが、何…

【ウルトラマンDASH】青学駅伝チームや、サッカーの遠藤保仁選手など、様々な企画にチャレンジ

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。毎日暑い日が続いていますね。体調に気を付けながら元気に過ごしていきましょう。 さて、本日はテレビ番組の紹介です。既に放送開始していますが、日本テレビ系列で19時から「ウルトラマンDASH」の放送です…

【カールじいさんの空飛ぶ家】今夜金曜ロードショーにて。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は金曜ロードショーで「カールじいさんの空飛ぶ家」が放送予定です。 この映画は個人的にものすごく好きですね。出てくるキャラクターや、、ストーリー展開、全てがいいです。あえてこのブログで…

【みんなが幸せになる引き寄せの新法則】誰かの幸せを願うと自分の幸せが叶う、まさにwin-winですね

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。8月に入り、夏真っ只中ですね。さて本日は みんなが幸せになる引き寄せの新法則 近藤純 KADOKAWA について書きたいと思います。 この本は、カウンセラーでもあり、潜在意識ラボの代表である近藤純さんの著…