読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーと言えばココイチ!12億以上のトッピングの1番人気は?それとローカルカレー名店数珠繋ぎ

※画像はイメージです。 こんにちは、いつもご訪問いただき誠にありがとうございます。そしてスターを付けていただけてる方、本当に感謝申し上げます。今日で1月も終わりですが、2月も頑張って記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします…

ドSの宇宙さんシリーズ。小池浩さんの「ドSの宇宙さんの1分スパルタ開運帖」

こんにちは、いつもご訪問いただきありがとうございます。このブログが、少しでも読者の方の一助になれば、と思います。拙い文章で恐縮ですが、お読みいただけて本当に感謝いたします。 本日書かせていただくのは ドSの宇宙さんの1分スパルタ開運帖 (サンマ…

読書する人だけがたどり着ける場所

どうも、いつも当ブログへご訪問いただき、誠にありがとうございます。また、スターを付けていただける方も多くいらっしゃって本当に感謝です。これからもよろしくお願いいたします。 さて、本日の一冊は、 読書する人だけがたどり着ける場所 齋藤孝 につい…

島でのビジネスに密着!!「島でめっちゃ稼ぐ人」アイディア満載の島ライフを紹介

こんにちは、今日も相変わらず寒いですが元気に過ごしていきましょう。さて、昨日に引き続き、今日も面白そうなテレビ番組があったのでピックアップしたいと思います。その番組とは、15時から日テレでやる『島でめっちゃ稼ぐ人』です。 なんか、タイトルから…

今日も金曜ロードショーはパイレーツ・オブ・カリビアン!!第2作目のデッドマンズ・チェストが放送

こんにちは、1月も下旬になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。健康に気を付けながら元気に過ごしていきましょう。 さて、今日も先週に引き続き金曜ロードショーでパイレーツ・オブ・カリビアンが放送されます。今日放送されるのは、第2作目となる「パ…

常識人間を捨てられるかの指南書・・・岡本太郎氏の「自分の中に毒を持て」

こんにちは、今日は久々に読み返した少なくとも自分の中では名著の一冊 自分の中に毒を持て 岡本太郎 について書きたいと思います。 この本は一言で言うと、いろんな意味で「鋭い一冊」かなぁと。何が鋭いかと言われれば、岡本太郎さんの言葉一つ一つがすご…

インド映画『エンドロールのつづき』が素晴らしい!!大ヒット中の『RRR』と併せて見るべき映画

こんにちは、いつもご購読いただいている方、スターをつけていただいている方、本当にありがとうございます。今週は日本各地で寒波の襲来でとても寒いですね。皆様、寒さ対策や積雪対策等、体に気を付けながらお過ごしください。 さて、本日は少し趣向を変え…

マンガ大賞2023のノミネート作品11タイトルが発表に!!

こんにちは。今日は「ORICON NEWS」より、漫画ネタを書きたいと思います。といってもタイトルにある通り、マンガ大賞2023の一次選考を終えた11作品がノミネートされたっていう話題になります。 今回初めて知ったんですけど、「最大巻数が8巻まで」っていうの…

名言セラピー!!天才コピーライターひすいこたろうさんの本の紹介

こんにちは、日本中に寒波が押し寄せててこれから寒い日がしばらく続きそうですね。今日は心も体も「ほっ」と温かくなるようなそんな1冊の紹介です。それは 3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+(プラス) ひすいこたろう です。 僕の好きな作家さんの…

引き寄せが起こるCDブックを買ってみた。CDが心地よいです

どうも、今回は引き寄せについて書きたいと思います。いわゆる「引き寄せの法則」が書かれている本ってたくさんあるのですが、その中でもCDブックになっているものを買ってみました。その本がこちら!! 聴くだけで「引き寄せ」が起こるCDブック 村山友美 こ…

芥川賞と直木賞。芥川賞は井戸川射子さんと佐藤厚志さん、直木賞は小川哲さんと千早茜さん

こんにちは、さて第168回「芥川賞・直木賞」の受賞が1月19日に発表されました。芥川賞は、井戸川射子さんの作品「この世の喜びよ」、佐藤厚志さんの作品「荒地の家族」が受賞。そして直木賞の受賞は、小川哲さんの作品「地図と拳」、千早茜さんの作品「しろ…

パイレーツ・オブ・カリビアンを見ながら・・・

こんにちは、今日は毎度のことながらテレビの話題を書こうと思います。今金曜ロードショーでやってるパイレーツ・オブ・カリビアンを久々に見てます。ジョニーデップ若いな~。 パイレーツ・オブ・カリビアンと言えば、やっぱジャックとバルボッサのやり取り…

ウケる技術。人を笑わせるにはいろんな手段がある!!

こんにちは、今日は「笑い」について書こうと思います。といってもテレビでやってる漫才やコント寄りの笑いというよりも、仕事や学校とかの身近な環境で周囲を楽しませるって感じの感覚かなぁと思います。 今日の本は、上記に書いたような仕事や学校などで使…

2023年のヒット商品予測!!カスタムビールやステルス家電など。1位は・・・

こんにちは。今日はたまに読む雑誌「日経トレンディ」に書いてあった2023年のヒット商品予測を少し書いてみたいと思います。(下記の記事の順位や説明文は、2022年12月号の日経トレンディから一部抜粋したものです) 3位は、炭酸割で飲む「カスタムビール」…

マツコの知らない世界では妖怪の世界&開運神社!カズレーザーと学ぶ。では人生変える食の新常識

こんにちは、今日は久々に本から少し離れてテレビ番組の特集を。といっても今日の夜にやる予定の僕が気になる番組を紹介するだけなので、かなり好みは分かれるかもです。 最近はもっぱらテレビをつけながらブログ書いてることが多いので、何となくテレビ欄も…

朝時間×読書=人生が生き生きして成長を感じられる瞬間!!朝活読書がもたらす効果

どうも。本日は朝の時間に読書をすることの良さや効果を書きたいと思います。実は「朝活での読書」や「朝時間での読書」は、いろいろな著名な方がその良さを謳っていたり、小中学校でも朝読書が取り入れられたりしています。 朝に読書をするメリットは、数え…

生活の中に「農」のある暮らしを!!半農半Xという生き方に学ぶ21世紀の暮らし方

こんにちは。 今日は「半農半X」という、聞いたことあるような無いようなそんなフレーズについて考えていきたいと思います。この言葉は、農業を営みながらXの部分をデザインするための講演やワークショップを開催する等の活動をしている、京都の綾部出身の塩…

人生は旅だ!!個人的に思い出ある1冊を紹介。全国旅行支援も再開されたので2023年も旅を楽しみたい

こんにちは。 さて1月10日から全国旅行支援も再開されて、2023年も旅行を楽しみたいですね。個人的には1月の間は旅行に行けるか微妙な感じですが、空いてる時間を見つけてどこか行きたいです。 今日は思わず旅立ちたくなるような1冊を紹介します。 旅のラゴ…

冬は美味しいスープを!!本日テレビでは高崎パスタNo1決定戦や町中華、カツ、スパイシーチキン、No1カレーが決まるマニアサミットが放送

ポポロ丸です。 冬真っ只中で日中は割と暖かい時間は多いですが、まだまだ寒い日が続いていますね。どうしても鍋物などの温かいものが欲しくなってしまいます。 温かい食べ物として、僕は麺類やみそ汁などのスープ系のものが好きです。もちろん肉まんなどの…

自分の名前に「ありがとう」を言ってみよう!!繰り返し唱えるとハッピーマインドに変わる言葉集

こんにちは、ポポロ丸です。 本日は愛場千晶さんの著書 自分の名前に「ありがとう」を唱えると奇跡が起こる!心が楽になる39の魔法の言葉 を紹介したいと思います。 著者の愛場千晶さんは、セラピストの養成や瞑想指導を行っており、さらに難病の方のサポー…

<雑記 テレビ>ホンマでっか!TVではキムタクが作る味変卵かけご飯を紹介!よるブラでは2023年の運勢ランキングをチェックしよう

どーも、ポポロ丸です。 本日は読書から離れて今日これからやる面白そうなテレビ番組のことを書こうと思います。というのも、最近は読書以外だとYou Tubeやテレビを見ることも多く、ブログを書いている時でも何かしら動画系のものを見聞きしながら書くことが…

奇跡を起こすには前祝いを!羽生結弦さんや長嶋茂雄さんも実践っ!?夢や願いを叶える予祝を生活に取り入れよう

こんにちは、ポポロ丸です。 3連休も終わり、本日から本格的に仕事や学校が始動する方も多いのではないでしょうか。さて、年初めの1月ということで、目標や夢、抱負を設定する人も多いと思います。 個人的な体験としては、1月の最初に今年やりたいことや達成…

大谷翔平選手の名言!!大谷流運に対する考え方

こんにちは、ポポロ丸です。 さて2023年が始まり、早くも1週間が過ぎました。 ふと思ったのですが、去年のサッカーワールドカップに続き、今年3月開幕の野球のWBC、そして9月にはラグビーのワールドカップとスポーツの世界大会が続きますね。 1月6日には、野…

読書×お菓子=至福!! ジョブチューンでやってたローソンのスイーツを食べながら読書してみた

こんにちは。ポポロ丸です。 突然ですが、本を読みながらお菓子やスイーツを食べるのって、メチャメチャ最高な時間だと思いませんか? 何もせずに読書だけに集中するのももちろんイイんですけど、やはりそれだと疲れてしまうことも多いので、僕の場合は家な…

王様のブランチで藤ヶ谷太輔さんが紹介!!本人曰く「新しい世界をくれた。本を読むきっかけとなった」本

どーも! ポポロ丸です。 本日テレビで王様のブランチを何気なく見ていたら 本紹介の【読書LOVERS】コーナーに キスマイの藤ヶ谷太輔さんが出演してて 本を3冊紹介してました。 その3冊がこちら 1冊目 世界から猫が消えたなら 川村元気 2冊目 傲慢と善良 辻…

本を読めば得られる効果がいっぱい!!

はじめまして ポポロ丸と申します。 とにかく本を読むのが好きなので このブログを始めました。 主に 「本好きですっ!」 という方に向けて 様々なメッセージを発信していければと思います。 これからどうぞよろしくお願いします。 最近では 紙の媒体である…