読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【本・子ども・絵本】「ぐりとぐら」や「たんたのたんけん」など名作いっぱい。中川李枝子さんの絵本エッセイ本

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。昨日はジャンプで連載してたギャグ漫画「王様はロバ」について書かせていただきました。 今日は全然関連はないですが、 少年誌 → 少年 → 子ども という感じで、半ばこじつけですが、子供や絵本に関係する本…

【王様はロバ ~はったり帝国の逆襲~】ジャンプのギャグマンガの中でも、個人的高評価マンガ

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は久々に漫画についての紹介記事を書きたいと思います。その中でも、ギャグマンガのジャンルの中から個人的に好きなものを1つ。 それは 王様はロバ ~はったり帝国の逆襲~ なにわ小吉 集英社 で…

【ミツバチと人間の関係】生き方が酷似しているミツバチと人間の共通点

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日はミツバチについて少し書きたいと思います。というのも、僕自身、ほぼ毎朝ハチミツを摂取する習慣があり、ハチミツの恩恵をすごく受けているからです。 ハチミツは、こだわれば本当に美味しいも…

【オーラを知り、整える】オーラについて学び、オーラを浄化する

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。最近自分の中で、スピリチュアルに関する本を読む機会が多くなったように思います。 その中でも、ここ2~3日でスキマ時間を見つけて、井上真由美さんの「透視レッスン」を何回か読み返しています。 かなり…

【ドリップコーヒーの魅力】たまに飲むとさらに美味しく感じます

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は土曜日で、週末ということでお休みの方も多いかと思います。 僕自身、家にいるときでゆったりしたい時は、コーヒーやお茶を飲みながら本を読んだり、テレビや動画視聴や、音楽を聴いたりすることが多…

【インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説】本日の金曜ロードショーもインディ・ジョーンズ。第2作目

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日も先週に続き金曜ロードショーはインディ・ジョーンズです。 本日は、第2作目となる「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」の放送予定ですね。今から楽しみです。 この作品は、様々な描写があった…

【缶詰の魅力】最近缶詰を買う機会が増えてきた・・・様々な利点があります

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は時事ネタでもないですが、昨今の物価や食料品の件について書きたいと思います。 ここ最近は、様々なものが値上げしていて特に食料品の値上げはじわじわ来ているなと感じます。卵や飲料、パン類…

【その落語家、住所不定。タンスはアマゾン、家のない生き方】とても自由な発想で活力をもらえる本

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は その落語家、住所不定。タンスはアマゾン、家のない生き方 立川こしら 光文社新書 について書きたいと思います。 この本は、落語家の立川こしらさんが2019年に書かれた本です。立川こしらさん…

【見たい映画特集】とりあえず今見たい映画を列挙してみる

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。5月も下旬に突入し、これから夏に向かっていくのはありがたいのですが、その前に梅雨があるのでじめじめするのはちょっとなぁ・・・ それでも元気に過ごしていきたいものです。 本日は、今見たいなぁと思っ…

【穴場的なカフェ】和カフェとか創作系のカフェとか・・・

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。今日から月曜日が始まりましたね。5月も下旬にさしかかり来週末には、6月に突入です。天候も変動が激しかったりしますが、元気過ごしていきましょう。 さて、本日は、またまたカフェの話になりますが、中で…

【転んでもただでは起きるな!】インスタントラーメンを作った安藤百福さんの自伝。名言語録がすごい!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日はラーメン大好きな僕にとっての愛読書 転んでもただでは起きるな! 定本・安藤百福 中公文庫 について書きたいと思います。 安藤百福さんと言えば、チキンラーメンやカップヌードルを開発した方…

【ブックカフェの魅力】癒しと至高の空間ブックカフェ。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、僕も良く利用させていただいているブックカフェについて書きたいと思います。 最近ブックカフェの様々なスタイルのものが増えたなぁ、というのが率直な感想です。というのも、新刊本の本屋と併設の…

【インディ・ジョーンズ レイダース/失われたアーク《聖櫃》】本日放送。記念すべき第一作目!!

※写真はイメージです こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、明日は土曜日・・・ってことでやっと週末に突入ですね。その前に、本日は金曜ロードショーの紹介記事を少しばかり。 本日は金曜ロードショーで「インディ・ジョーンズ」の第一作…

【本を読む場所】いろいろな本読みスポットを考察してみた

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は普段自分が本読む場所について、書いていこうと思います。 とりあえず、思いつく場所としてメジャーなのは、 図書館、カフェ、電車(新幹線もたまに)、自分の家の部屋・・・など 他にも、出か…

【自分が影響を受けた作家・書籍】自分の人生を変えてきた本や作家をまとめてみる

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。 さて、本日は僕自身がこれまで読んできた本の中で、印象を受けたり、人生を大きく変えていってくれたり、個人的に大好きな著書や著書、について書きたいと思います。 今回書くのは、主に実用書関係にした…

【ハイアーセルフを知ることの大切さ】自分自身の中にいる大事な相棒!自分の生きる道しるべとなる存在

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は一冊の本の紹介というわけではないのですが、【ハイアーセルフ】というものについての考察や自分なりのまとめになります。 このハイアーセルフは何ぞや!?・・・ってことですが、簡単に言えば、「高…

【「そ・わ・か」の法則】人生で大切な3つのキーワード。そ・わ・かの実戦で日常に幸せを!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日から月曜日が始まりましたね。気を引き締めて頑張っていきたいな、と感じます。 今日は、小林正観さんの本について紹介したいと思います。以前にも、このブログで紹介させていただきましたが、今…

【外国人に日本の食べ物やサービスを紹介する動画】自分自身の研鑽にもつながり日本再発見できる

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は「外国人に日本の食べ物やサービスといったモノの紹介」について書きたいと思います。 最近(といってもそこそこ以前から)、YouTubeで観光や留学、仕事などで来日した外国人に日本のいろいろなもの…

【IPPONグランプリ】久々にゴールデンにて放映。1年ぶりに開催とのことです

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日はテレビ番組の紹介になります。 今日は、21時からフジテレビ系列で「IPPONグランプリ」が放送予定です。久々の放送なので楽しみです。 いつも見ていて思うのは、出演者の方々の限られた時間内での発想…

【ChatGPT と Google Bard】どっちが良いのか。ざっくり比較してみた

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。ゴールデンウィークが終了し、今週はバタバタと忙しい中、やっと週末になりました。 ・・・といっても、明日は休日ながらやることが割と山積みかな。少しずつ片付けていきたいと思います。 さて、最近何か…

【無印良品 バターチキンカレー】数量限定で復刻された商品。辛さもちょうどイイ感じです

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は以前買って家に置いていた「無印良品 レトルトバターチキンカレー」を食べようと思い立ったので、それについて書きたいと思います。 パッケージはこんな感じです。 裏面の原材料名を見てみると トマ…

【斎藤一人の絶対成功する千回の法則】実践すれば心も体も楽になって気持ちが前向きになれます

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。早いもので5月も中旬に入りましたね。僕的には暖かい方が好きなので、夏に向けて気温が上昇していってもらう方がありがたいですが、さすがに真夏の暑苦しい日が続いてしまうとツライです・・・ なので、健…

【毎日が冒険】この本は活きた「冒険の書」だ!不屈のチャレンジ精神を思い起こさせてくれる本

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて本日は 毎日が冒険 高橋歩 サンクチュアリ出版 について書きたいと思います。 僕にとって、この本の思い入れはかなり強いですね。かなりのインパクトを受けた本です。というのも、作者の高橋歩さんが豪…

【僕はお金を使わずに生きることにした】著者の心意気がすごい。お金を使わず豊かに暮らす生活録

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は 僕はお金を使わずに生きることにした マーク・ボイル 吉田奈緒子 訳 紀伊国屋書店 という本について書きたいと思います。 この本のコンセプトというか、著者のポリシーとして書かれているのは…

【WBC特番】再度感動を。そして様々な秘話やエピソードを。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日はテレビ朝日系列でWBCの特番が放映されます。19時から22時までの3時間というスペシャル企画みたいです。 もうすでに始まってしまっていますが、栗山監督がスタジオに来ていて、VTR見ながらいろいろ振…

【ジョブチューン】モスバーガーメニューのジャッジ。ローソン&日清のヒット商品のヒミツ!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日もテレビ番組の紹介を少しだけ書きます。 もうすでに始まってしまっていますが、TBS系で放映されている「ジョブチューン」ですね。今日は僕が好きなモスバーガーのメニューなのですが、その中の10品に…

【ルパン三世 カリオストロの城】言わずと知れた名作!何度見ても感動します

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日もテレビ番組の紹介になります。本日は金曜ロードショーで「ルパン三世 カリオストロの城」が放映予定ですね。めっちゃ楽しみです。 ルパン好きなら一度は見たことがある、というくらい有名な作…

【空想教室】夢の大切さ、好きなことに挑戦し続けるための方法、まさに人生の指南書

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、ゴールデンウィークも後半に入りましたね。今年はどこか旅行に行きたかったのですが、予定などのタイミングが合わなかったので、ゴールデンウィークを外していく感じかなぁ・・・ なので今回は遠出は…

【シンクロニティの不思議】シンクロのいろんなパターン!そのサインを読み解くとさらに面白い

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日から祝日3連+土日ですね。早い方は、4月29日の土曜日からゴールデンウィークの方もおられるかと思いますが、有意義に楽しくお過ごしください。 さて、本日は以前このブログにも記事にした、著者Kさん…

【ゴールデンウィークにやっておくべきこと】楽しく過ごしながらも日々の行動について振り返る

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日はゴールデンウィークだからこそ、あえて日頃は時間をかけてできないことにチャレンジしたいと思います。・・・といっても、家族と過ごしたり、ちょっと出かける以外には、自分のいろんな事を少…