読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力】そうじは全てに通ずるっ!!・・・そうじを極めよ

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、今日からまた月曜日が始まりましたね。4月も中旬を過ぎようかっていう感じで時間が過ぎていきますが、ふと見回してみると、自分の身の回りがあまりそうじが行き届いていないかな、と。ってなわけで、自分への教訓も兼ねて本日は

 

斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力  舛岡はなゑ  KKロングセラーズ

 

という本の紹介になります。

この本は、2012年に出版されているので、今から10年以上前ですね。でも、今読んでみても全然目新しいことが書かれていて、かなりワクワクする内容だと思います。

 

著者の舛岡はなゑさんは、銀座まるかんの創業者で知られる斎藤一人さんのお弟子さんの一人です。斎藤一人さんも舛岡はなゑさんもたくさんの著書を出版されていて、どれもタメになる話が多いです。今回紹介するこの本は、CDとDVDが1枚ずつ、合計2枚の付録もついていてかなりお得感がある書籍です。

 

この本の特徴は、斎藤一人さんが語り掛けてくれる感じでそうじについての重要性というか、もっと深い精神論的な部分、もっと言うとスピリチュアル的な部分にまで踏み込んで様々なエピソードが書かれている点かな、と。

 

この本は、気軽に読める感じが何とも言えなくて好きですね。難しい言葉はほとんど使われていませんし、でもそうじの大切さをわかりやすく説いてくれる、というそうじが苦手な人でも「そうじしてみようかな」と思わせてくれる本だと思います。

 

個人的には、そうじ自体の内容も腑に落ちる部分がありましたが、掃除を通して精神的に強くなれるというか、人生生きていく中での心がけや気持ちの持ち方といった部分に訴えかけてくれる気がして、とても前向きになれましたね。

 

というわけで、そうじ関係なく様々な方にかなりおススメできる本です。興味のある方はぜひ読んでみてください。それではみなさま、今週も元気に過ごしていきましょう。