読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【葬送のフリーレン 初回2時間SP~旅立ちの章~】今夜金曜ロードショーにて。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。 早いもので明日で9月も終わりですね。秋といえば秋らしく感じる部分もありますが、気候とかなんやらまだまだ残暑が厳しかったりもします。でもやはり、旬の食べ物がおいしいし、これから秋を存分に満喫し…

【9月ももうすぐ終わり】最近のことをとりあえず書いてみる。昨日見たカズレーザーと学ぶ。は結構良かった

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。タイトルにも書いた通りなのですが、9月もあと3日ほどですね。少しずつですが、段々と朝晩は寒い日が出てきたようにも思います。体調崩さず元気に過ごしていきましょう。 さて、今日はとりあえず、最近のこ…

【大ピンチずかん】これでいつピンチが来ても大丈夫!?・・・かな。ユニークさとユーモアにあふれた本

こんいちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて本日は本の紹介を!! 今日は 大ピンチずかん 作/鈴木のりたけ 小学館 について書きたいと思います。 この本は一言で言うと、かなり僕好みです。というのも子供が出くわすであろうピンチについて、「ピ…

【映画 夏空ダンス】ウッチャンこと内村光良監督の短編作品!!昨日より公開!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は土曜日&祝日ですね。やることは多くて相変わらずバタバタしていますが、充実した週末にしたいです。 さて、本日は映画の紹介です。昨日より公開した「夏空ダンス」について書きたいと思います。 ウ…

【プレバトの色鉛筆画やバナナアート】芸術の秋にアート魂に火をつけるテーマが多いです!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。9月も後半に入ってきましたね。元気に頑張って過ごしていきましょう。 ってなわけで、本日は、テレビ番組「プレバト」より、アート企画のコーナーについて書きたいと思います。 毎週色んなアート企画があっ…

【マツコの知らない世界】台湾夜市SP!!めっちゃ面白そうです。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、3連休も終わり、今日からまた仕事です。今週も頑張っていきましょう。 さて、本日は「マツコの知らない世界」で、台湾夜市というテーマで放送予定です。中々興味がありますね。以前、台湾行った時に…

【VIVANT 最終回】本日で最終回を迎えるVIVANT。果たしてどんな結末が・・・

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、今週末は3連休ですね。個人的には、月曜日が祝日だと日曜は、いつもよりより一層テンションが上がります。 そんな本日の夜は、TBSで放送しているドラマ「VIVANT」の最終回です。これまでの展開なども…

【名探偵コナン 天国へのカウントダウン】映画第5作!!初期の頃の作風で、懐かしい感じの作品です

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて本日は、金曜ロードショーにて「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」が放送予定です。 この作品は、映画の第5作品目ですね。公開されたのは2001年なので、今から20年以上も前です。 コナンの映画っ…

【林修のニッポンドリル】山手線の駅の開業順番と歴史・・・完結編。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日はテレビ番組の紹介です。 正に、今フジテレビ系列で放送している「林修のニッポンドリル」になりますが、本日は山手線の開業順番と、歴史の完結編です。 今見ながら書いていますが、中々興味深い内容…

【ライフスタイルの変遷】サラリーマン、フリーランス、自営業、自由業、ノマド的ワーケーションなど

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は今考えてることとして、タイトルにも書いたように、昨今のライフスタイルの事情について書きたいと思います。 タイトルでは主に、働き方や、稼ぎ方といった感じで羅列しましたが、最近本やネッ…

【世界ふしぎ発見!】本日はインド!!幻の泳ぐラクダ特集です。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、いよいよ9月に突入しましたね。体調に気を付けながら元気に過ごしていきましょう。 今日はテレビ番組の紹介について書きたいと思います。本日21時からTBS系列で放送予定の「世界ふしぎ発見!」では、…

【体が喜ぶこと 心が癒されるもの】雑談的な内容です。自分に必要な直感で感じるものを取り入れる

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて本日は、特にテーマ的なものは無いので、じぶんが思っていることを雑談的に書きたいと思います。 最近よく考えるのが、 体に良い食べ物 体に良い音楽 体に良い本や映画 みたいに直感的に、体が喜ぶなぁ…

【ジーコの考えるサッカー】サッカーだけでなく、考える力そのものを幅広く育てられる名著

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、僕が以前かなり入れ込んで読んだ本 ジーコの考えるサッカー -ゲームに生かせる実践Q&A ジーコ 日本放送出版協会 について書きたいと思います。 ジーコ選手と言えば、サッカー界では言わずと知れた…

【チキンラーメンうますぎレシピ100】時短だったり、お湯かけないバージョンだったり・・・最高の一冊!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は料理本、というかアレンジ本の紹介です。それはタイトル通りですが チキンラーメンうますぎレシピ100 文友舎 ムック本で2019年に出版された本になります。 とにかく、日清のチキンラーメンでいろいろ…

【ハチミツとクローバー】言わずと知れた超名作。映画化とドラマ化もされましたね

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて本日は ハチミツとクローバー 羽海野チカ 集英社 について書きたいと思います。 羽海野チカさんの漫画は、読み切り作品も含めてどれも面白くて好きなのですが、今回は「ハチミツとクローバー」を選びま…