読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【マツコの知らない世界】全国ローカルコンビニSP!美味いモンがたくさん紹介されるみたいです

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。いつも見ていただいている方や、スターを付けていただいている方、初めてご訪問いただいてふらっと見ていただいている方など、本当に感謝申し上げます。 さて、本日はテレビ番組の紹介を書きたいと思います…

【なんでも仙人の夢をかなえる「とっておき」の方法】を読んで、心を軽くしながら生き生きと過ごす

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は「元気に過ごしたいなぁ」「気分を軽くしたいなぁ」と思った時に読みたい一冊をご紹介したいと思います。それは なんでも仙人の夢をかなえる「とっておき」の方法 みやがわみちこ サンマーク文…

【学校の勉強だけではメシは食えない!】に学ぶ、実践的な世渡りの力

※写真はイメージです こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、今日は久々に読み返した一冊を紹介したいと思います。それは、 学校の勉強だけではメシは食えない! 岡野雅行 こう書房 です。 初版発行が2007年なので、結構前に出版された本で…

【タイニーハウス】より、これからの居住スタイルについて考えてみる

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は、昼に日テレで放映していたテレビ番組「これが家なの?超小さな家で〇円生活!!~タイニーハウスに住んでみた」を見た感想と、タイニーハウスについて僕なりの考えを書きたいと思います。 そ…

【読むだけで見えない世界とつながる本】自分の中ではかなり名著。読みやすくて面白い!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日で何とか50回目の記事を書くまでに至りました。ほぼ自己満の日記的な内容ばかりですが、少しでも読んでいただけている方のお役に立てればと思います。本当に心から感謝いたします。 さて今回は、初めて…

【カフェ読書】カフェと本の組み合わせってなんて幸せなんだろう~的な考察

※写真はイメージです こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は祝日ですね。しかも大安なので縁起がいい日です。日頃の疲れを癒したり、日常を見つめ直したりするのに最適かもしれません。今日はカフェでの過ごし方を少し記事に書きたいと思…

【2月22日はねこの日】本日限定の「肉球自販機」登場。ネコノミクスでは、ねこ関連グッズ市場の経済効果がすごい!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。今日は話題のトピックから本日が2月22日ということで、ニャンニャンニャンで「ねこの日」にちなんだ記事を書きたいと思います。 今日はニュース等を拝見していると、やはりねこに関するニュースや話題が多…

【月3万円ビジネス】より、みんなで愉しみながらワイワイガヤガヤしながら仕事を創る

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。いつも当ブログの記事を読んでいただいている方やスターを付けていただいている方、本当にありがとうございます。さて、本日は発明家でもある工学博士の藤村靖之さんの著書 月3万円ビジネス100の事例 藤村…

【クレイジージャーニー】洞窟探検家の吉田勝次さんが人類未踏の洞窟の最深部へ

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は今夜21時からTBSで放送予定のテレビ番組「クレイジージャーニー」について書きたいと思います。 いやぁ、この番組はなぜか毎週見てしまいますね、最近は特に。見ててハラハラする部分が多くて体には…

【白湯を飲むとイイ事が多い】白湯の本を読んで実践してみる

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。2月も後半に近付いてきましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。本日は、そんな寒さ対策も兼ねて健康に過ごしていくための一助となる一冊 病気にならない「白湯」健康法 蓮村誠 PHP文庫 (株式会社PHP研…

【コンパートメントNo.6】ぜひ見たい映画。ミニシアターは魅力的で感動する映画も多い!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は映画について書きたいと思います。専ら最近は週末出かけない時は、家でテレビを見たりネットをして過ごすことが多いのですが、本日も王様のブランチを見ていたときに気になった映画情報を! ミニシア…

【怪盗グルーの月泥棒】本日金曜ロードショーにて。ミニオンシリーズの第一弾ですね

※写真はイメージです こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日もテレビ番組の紹介になってしまいますが、本日金曜ロードショーで放送予定の 怪盗グルーの月泥棒 について書きたいと思います。 ご存じの方が多いと思いますが、不思議な黄色い生…

【人生は4つの「おつきあい」】この4つを究めれば幸せに近づくかも。人生の大切なものを教えてくれる指南書

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は僕の大好きな作家の一人である、小林正観さんの一冊を紹介したいと思います。 小林正観さんは、世の中の色んな現象や法則などを独自に研究し、全国の講演も数多くこなしながら全国をまわる生活をして…

【未来に通用する生き方】より3つの「しごと」に対するとらえ方を学ぶ

こんにちは、ご訪問いただき誠に感謝いたします。今回は自分の将来や未来についてふと考えた時に、その一助になる本を一冊紹介したいと思います。今回紹介する本の中には、ヒュッゲ(Hygge)と呼ばれるデンマーク人の幸福感をあらわすライフスタイルをもとに…

【成功する人は、なぜジャンケンが強いのか】脳や運から見る勝ちグセを考察する

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日で40回目となりました。僕の拙い文章を読んでいただいている方、本当に感謝申し上げます。これからも頑張って記事を書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。さて本日紹介する本は 成功…

【3ねの法則】で後悔しない楽しい人生を生きる。熱中、燃焼、ネバーギブアップ!

※写真はイメージです こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は本やテレビ番組の紹介ではなく、個人的に考えているコトを少し書きたいと思います。といっても、僕自身の考えオンリーではなく、メディアや友人・知人からの情報やヒントを得て…

「私でも面白いほどわかる 決算書」から読み解く決算書の読み方とは!?

※写真はイメージです。 こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。今回は少し専門的な話題にはなりますが、決算書についての本です。監修を行っている小宮一慶さんがわりとわかりやすく説明してくれているので、数字苦手な人でも案外オススメの一冊…

日本人と言えば風呂。古代ローマ人も風呂。「テルマエ・ロマエ」今夜放送

※写真はイメージです。 こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。ここ最近は、暖かくなってきたらまた寒くなったりと、三寒四温を繰り返す感じですね。気候の変化にも負けずに元気に過ごしていきましょう。 さて、今日もまたまたテレビ番組の紹介に…

マホービンを手掛ける象印が経営する「象印食堂」。2月に東京店もオープン。ガイアの夜明けより

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日もテレビ番組の紹介になりますが、つらつらと書きたいと思います。 本日22時からテレビ東京で放送予定の「ガイアの夜明け」より、今日の特集は「象印食堂」についてやるみたいです。大阪のなんばに店を…

山口県の超スピードうどんと大阪・・・ケンミンSHOWにて

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。今日はリアルタイムで現在見ているテレビ番組について書きたいと思います。ちょうど今「秘密のケンミンSHOW極」を見ているので、そちらをネタに。 今日は山口県のうどん特集みたいですね。「うどんのどんど…

キャメレオン竹田さんの著書「神さまとの直通電話」から学ぶ「これでいいのだ」と前向きに生きる術

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。そして、スターを付けていただいてる方、本当に感謝申し上げます。記事が短い日もありますが、頑張って書いていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。 本日紹介する本は 神さまとの直…

琉球風水から見る「数意学」の視点から数字のパワーを占ってみる

こんにちは、いつもご訪問いただきありがとうございます。本日はフジテレビ系列のテレビ番組「突然ですが占ってもいいですか?」にも出演されている琉球風水志のシウマさんの著書を紹介したいと思います。 シウマさんの著書はいくつかあるのですが、今回はそ…

ゆる~く続ける整理術。「知の整理術」より、楽しんで継続していく術(すべ)を学ぶ

みなさま、こんにちは。「これからブログを継続していきたいな」という思いで今年からブログ記事を書いてきて、稚拙ではありますが、何とか30本のネタを書くところまでは到達しました。文章力や構成はまだまだ勉強不足なので、これからも頑張って読みやすい…

2023年をより良く、より豊かに生きるために!「ゆほびか GOLD」を読んで

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。2023年も約1ヵ月経過し、立春を迎え、暦の上では春を迎えましたね。まだまだ寒い日が続いていますが、みなさま元気に過ごしていきましょう。 本日は最近購入して読んだ雑誌「ゆほびか GOLD vol.58」(マキ…

パタゴニア・・・それは絶景ハンターたちのあこがれの場所

どうも、こんにちは。ご訪問いただき、本当にありがとうございます。本日もテレビ番組の紹介のみになってしまいますが、だらだらとですが書きたいと思います。 今日は21時からTBSで放送予定の世界ふしぎ発見です。もう始まってしまってますが、今日はパタゴ…

今日もまたまたパイレーツ・オブ・カリビアン。第3作目となるワールド・エンド。個人的にはわりと高評価な作品

※写真はイメージです。 こんにちは、いつもご訪問いただきありがとうございます。3週続けて金曜ロードショーは、パイレーツ・オブ・カリビアンの放送ですね。本日は第3作目のワールド・エンドです。 東インド会社のベケット卿と、9人の伝説の海賊を巡るスト…

「時空の超え方」を読んで日常的に出来そうなことから実践してみる

こんにちは、いつもご訪問いただきありがとうございます。さて、今日は少しスピリチュアル的な要素もある 人生が大きく変わる!時空の超え方 (総合法令出版) ケルマデック という本について書きたいと思います。著者のケルマデックさんについては、僕自身…

左利きはすごいのか!?「すごい左利き」の本から読み解く不思議

どうも、いつもご訪問いただきありがとうございます。今日から2月が始まりましたね。元気に頑張って過ごしていきましょう。 さて、本日は すごい左利き (ダイヤモンド社) 加藤俊徳 について書きたいと思います。 この本の著者は、医学博士の加藤俊徳さんと…