読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【王様はロバ ~はったり帝国の逆襲~】ジャンプのギャグマンガの中でも、個人的高評価マンガ

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は久々に漫画についての紹介記事を書きたいと思います。その中でも、ギャグマンガのジャンルの中から個人的に好きなものを1つ。

 

それは

 

王様はロバ ~はったり帝国の逆襲~  なにわ小吉  集英社

 

です。

このマンガは、だいぶ前にジャンプに連載されていたギャグマンガですね。巻末とかにちょこっと載ってるタイプのやつです。

 

このマンガの面白い点は、様々なテーマというか、シリーズ的なものが多く掲載されているところが何といってもイイ味出てるなぁと感じます。

 

例えば、様々な動物が巨大化して、ゴジラのようになったらどうなるか、みたいな「〇〇ラシリーズ」。ゾウが大きくなった場合の「ゾウラ」とか、そういうのがありました。

 

そして、ほぼすべてのシリーズに対して、作者のなにわ小吉さんが適切かつ微妙な面白い解説&ツッコミが入ってるのが、個人的にはかなりツボです。この作者解説&ツッコミが、このマンガ全体を通して描かれている点が、何より面白さを引き立たせています。

 

他にも、「集団シリーズ」とか傑作でしたね。集団桃太郎とか、発想力とかかなり斬新な気がしました。

 

基本的には、短い話が多く、あまり長編になっていなくて、やや中編っぽい長さになっている点が僕的には好印象でした。ギャグマンガなので、飽きさせないために、長ったらしく引き伸ばさないという意図もあったと思いますが、ちょうどいい長さのストーリー感が何とも言えなかったです。

 

嫌なことがあったり、落ち込んだ時に読んでもかなり元気をもらえる感じなので、何も考えずに笑いたい方には特にオススメです。興味ある方はぜひお手に取ってみてください。

 

ってなわけで、今週も頑張っていきましょう。それではまた!!