読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【「そ・わ・か」の法則】人生で大切な3つのキーワード。そ・わ・かの実戦で日常に幸せを!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日から月曜日が始まりましたね。気を引き締めて頑張っていきたいな、と感じます。

 

今日は、小林正観さんの本について紹介したいと思います。以前にも、このブログで紹介させていただきましたが、今日はまた別の本になります。それは

 

「そ・わ・か」の法則 小林正観  サンマーク出版

 

です。

この本は、もしかしたら小林正観さんの原点にして最高傑作ではないか、と僕的には思っているほど、タメになる本だと思っています。

 

この「そ・わ・か」というのは、それぞれの頭文字を取っているのですが、それは

 

そ = そうじ

 

わ = わらい

 

か = かんしゃ

 

です。

 

そうじ(掃除)については、特に本書ではトイレ掃除の重要性について書いています。面白いのはトイレ掃除をすると、お金が入ってくるという考え方と実践と紐づいているところですね。

 

芸能人の方や、スポーツ選手、有名企業の社長さんなど、トイレ掃除を実践している方は多いそうです。

 

人生を豊かに幸せにしていくという意味でも、トイレ掃除(又は掃除全般)をすることで気持ちよく生活できるので、良いことが多いですね。

 

二番目の「わ」は笑いです。中でも心の底から大笑いができる人、こういう人は幸せに生きられるとのことです。

 

笑うという行為は、健康にも良いのだとか。確かに日常生活で過ごしていると、楽しいことばかりじゃなくて大変なことも多いですが、その中でも笑いのある時間は大事ですね。

 

最後の「か」は感謝です。簡単に言うと、普段の生活の中で「ありがとう」と言えているかどうか。あらゆる人に対して感謝の念をもって過ごせているか、ということです。

 

普段何気に使っている「ありがとう」という言葉にはものすごいパワーが秘められているとのことです。まるで魔法のような言葉ですね。僕も見習って習慣化できるようにしていきたいです。

 

この本にはこの「そ・わ・か」をベースとした、人生を豊かに生きる知恵がたくさん書かれています。興味がある方はぜひ読んでみてください。ちなみに以前ブログで紹介した小林正観さんの本、人生は4つの「おつきあい」もおススメです。

 

poporomaru.hatenablog.com

 

 

それではみなさま、今週も元気に過ごしていきましょう。ではまた!!