読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【缶詰の魅力】最近缶詰を買う機会が増えてきた・・・様々な利点があります

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は時事ネタでもないですが、昨今の物価や食料品の件について書きたいと思います。

 

ここ最近は、様々なものが値上げしていて特に食料品の値上げはじわじわ来ているなと感じます。卵や飲料、パン類をはじめとした小麦といった広範囲で物価上昇を痛感しています。

 

たまに買っていた缶コーヒー(ブラック無糖の香料とかも入っていないやつ)も少し値上がりしていて、個人的にはかなり痛い・・・完全にコンビニの100円ココーヒーに切り替えるか、特別な時以外は家でのみ飲むようにするかかな・・・

 

それでも、サバ缶とか鶏肉の缶詰とかは結構な頻度で買っています。特にサバ缶は、それでも200円台、ほんの時たまセールしていて100円台で買えたりするので、骨まで食べられるし重宝しています。

 

缶詰のいいところは、何かあった時のための保存食としても長期間置いておけるところですね。さすがに買いすぎて保存場所がなくなってきたら、ちょこちょこ食べるようにしていますが・・・

 

サバ缶も鶏肉缶もいろいろアレンジが効くのもありがたいです。ご飯や麺類関係にも合うし、野菜とかと組み合わせてさらに美味しくできるし・・・メリットはかなり多い気がします。

 

鶏肉缶詰は味の種類も色々あって、最近は柚子こしょう味のものを買ったりしてます。少し辛さのパンチがきいていて、単純にご飯に乗せて食べるだけでもかなり美味しいですね。

 

僕はあまり変化球気味の変わった缶詰は買うことは少ないですが、上記以外だとサンマ、イワシ、スパムなどが多いです。ただこれらも値段が上がってたりしてるので、ここ最近は買わなくなってしまいました。サバと鶏肉も結構上がってますが、美味しいしアレンジがきくという面でこの2つは買い続けてます。

 

ってなわけで、今日は缶詰についてでした。今週も明日がんばれば土曜日がやってきますね。元気に過ごしていきましょう。それではまた!!