読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【ブックカフェの魅力】癒しと至高の空間ブックカフェ。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、僕も良く利用させていただいているブックカフェについて書きたいと思います。

 

最近ブックカフェの様々なスタイルのものが増えたなぁ、というのが率直な感想です。というのも、新刊本の本屋と併設のものや、古本屋と併設のもの、閲覧のみが可能なものといった感じで、様々なタイプがあります。

 

僕が一番利用するのは、新刊本の本屋と併設されているタイプです。このタイプは、会計前の新刊の本を閲覧しながらコーヒーなどを飲むことができるスタイルのお店です。

 

読み進めて「いいな」と思ったらそのまま購入しますし、雑誌やムック本のような「ばっ」と広げて読むような本は、ブックカフェの独特な雰囲気に包まれながら読むと、より一層イイですね。

 

それとその日の気分によってゆったり読める系の店に行くか、じっくり一人席で読める系の店に行くかも決めています。どちらにせよ、僕の場合は長居することが多いので、リラックスしながら楽しめるお店に行くようにしています。ソファがある店もありますしね。

 

それと、本を読みながら軽い調べ物をしたい場合は、スマホも見たりするので、全体的に作業しやすいお店に行く場合が多いかな。

 

カフェメニューも充実してるとこならありがたいです。基本コーヒーか紅茶かソイラテなどを飲む感じですが、食べ物やスイーツが充実してると小腹が空いたときにいいですね。

 

最近は新宿にある「BOOK AND BED TOKYO 新宿店」のような泊まれる本屋もあって、本好きな人のニーズをとらえてて趣向が面白いなぁ、と感じます。

 

ってなわけで、ブックカフェも色々なスタイルがあって、楽しいお店ばかりなので、今後全国のブックカフェにたくさん行ってみたいですね。

それではみなさま、良い週末を!!