読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【外国人に日本の食べ物やサービスを紹介する動画】自分自身の研鑽にもつながり日本再発見できる

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は「外国人に日本の食べ物やサービスといったモノの紹介」について書きたいと思います。

 

最近(といってもそこそこ以前から)、YouTubeで観光や留学、仕事などで来日した外国人に日本のいろいろなものを紹介していくといった動画を頻繁に見ています。

 

一番目につくのは、日本の食べ物を紹介していく動画ですね。コンビニやクレープ屋、ファミレス、高級料亭などで外国人の方に和食を食べていただいて反応をうかがうというものです。

 

面白いのは、自動販売機で売っている何気ないお茶などでも、冬場であれば「あったか~い」状態で売られていることに驚くことが多いみたいです。

 

しかも自販機で売っている場所が、駅やビル内だけでなく、道端にセッティングされていることとか・・・確かにね。

 

僕たちが普段何気に利用しているコンビニのメニューにも、外国の方には驚愕されることが多いみたいです。

 

例えば、肉まん、おでん(おでんは、最近は防犯上レジ横売っているのを見かけなくなりましたが・・・)、アイス、納豆、もずく、サラダチキン、カップ豚汁、各種お菓子類、ドリンク類(缶のおしることかも)といったあらゆるものが、驚きのようです。

 

確かに考えてみれば、僕自身もコンビニのスイーツとか、新商品のラーメンとか、新しいチキンとか売られていたら、腹減っているときだったら買っちゃうし「お!何コレ!?欲しいな~」ってなりますわ・・・大人になった今でもそうですね。

 

他には、たこ焼きや今川焼といった屋台で買えるものも人気みたいですね。案外屋外でそのまま食べられる系も雰囲気があっていいですよね。

 

それ以外にも逆のパターン(?)みたいな動画もあって、

日本人の動画撮影者が海外に行って(というか元々海外に住んでいてなのかな)

日本のお菓子やカップ麺を食べてもらう系の動画も面白いです。

 

海外の子供や学生に、コアラのマーチうまい棒を食べてもらうとか、見ていて楽しいですね。大概、おいしい系の反応が返ってくることが多い印象なので、やはり日本のお菓子のレベルって高いんだな、って感じます。

 

僕自身、外国語を勉強中なのもあって、たまにツーリストーバーなどに出かけて、日本のアニメや食べ物、観光名所などの話を海外の方とすることもあるのですが、やはり日本のアニメや漫画、ゲームの話をすれば、ほぼ楽しく話せるイメージがあります(個人的な感想ですが)。

 

なので、これからももっと自分自身でも自国のこと&外国語を勉強する意味でも、自己研鑽をしていきたいなぁと感じます。

 

というわけで、明日からまた月曜日が始まりますが、元気に過ごしていきましょう。それではまた!