読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【うるとら☆イレブン】だいぶ前のジャンプサッカー漫画。戦術や作戦などが網羅されていて楽しい!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、結構以前のジャンプに掲載されていたサッカー漫画「うるとら☆イレブン」を紹介いたします。

 

うるとら☆イレブン  原作:渡辺達也  作画:藪野てんや  集英社

 

この漫画は、1994年に連載されていたので、ちょうどJリーグが開幕した翌年ですね。全部で10話しかないので単行本も全1巻にしかないです。

 

でも僕はこの漫画かなり好きです。キャラクターも、当時の有名Jリーガーを文字った名前のひとたちが色々出てきて、弱小チームが奮闘していく物語という設定も面白い。

 

どちらかというと、キャプテン翼みたいにサッカーのストーリー&キャラクターの特技などを楽しむ感じではなく、サッカーの教科書みたいな側面が強くて、基本的な作戦や戦術を教示してくれる指南書的な漫画です。

 

それでもキャラクター、一人一人の持ち味というか役割みたいな部分はきちんと書いてあって、だいぶ勉強になります。初めて読んだ時には、「リベロ」や「スーパーサブ」といったコトバを学習できた気がしますね。

 

絵も個人的には割とコミカルな感じで、ごちゃごちゃしてない印象です。きれいにまとまってる感があって好きです。なので、ゲーム展開などがわかりやすくて、そこも好印象なポイントです。

 

サッカー好きな人もそうでない人も楽しめるかと思いますので、全1巻ということですぐに読める点もおすすめなので、興味ある方は読んでみてください。

 

ってなわけで、今週もがんばっていきましょう。ではまた!!