読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【次世代の太陽電池】屋内でも発電可能。ペロブスカイト太陽電池がすごい!!

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、この前テレビ番組の「シューイチ」でやってた次世代の太陽電池について書きたいと思います。

 

この太陽電池のすごいところは、何といっても屋内での発電が可能で、電灯などの照明など、ちょっとした光でも発電するという点にあります。さらに材料費も安いとのこと。いいことづくめですね。

 

さらに、この太陽電池は曇りの日でも十分に発電することができるので、従来の太陽電池よりも効果もすごいとのこと・・・びっくりです!

 

この太陽電池の研究開発は、神奈川県の桐蔭横浜大学の宮坂力教授の下で行われているとのことです。今後がすごく楽しみです。

 

この太陽電池が日常的に普及していけば、農業や災害時、普段の生活での発電による電気代の節約などといった、かなり実用的な可能性が広がっていく感じがします。

 

このような未来が明るいニュースを聞くと、ワクワクするし、嬉しくなりますね。ってなわけで、本日は太陽電池の話題でした。今週も元気に頑張っていきましょう。