読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【風の谷のナウシカ】今夜金曜ロードショーにて。人間模様だけでなく、生態系、環境など様々なテーマが・・・

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、やっと金曜日になりました。本日は金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」が放送予定です。

 

原作本もすごく好きなのですが、アニメもイイですね。やはりジブリは、飛ぶシーンなどの躍動感が重要な気がするので、これはアニメでしか感じられないです。

 

個人的に好きなキャラは、ユパ様かなぁ・・・かなりかっこいい。旅をしている姿とか戦い方とか、仕草、セリフ、どれもが秀逸な気がしますね。

 

自分の中では、風の谷のナウシカは、昭和、平成、令和のどの時代においても、人間に警笛を鳴らす作品だと思っています、色んな意味で。

 

生態系や環境、人々のやりとり、神秘性、産業、技術、SF的要素・・・といった感じで、いろんな分野が詰め込まれている気がするんですよね。

 

ってなわけで、今日はナウシカ見てゆっくりします。そして、毎度ながらいろんなことを考えるでしょうな・・・それではみなさま、良い週末を!!