読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【ドラクエとFFとか】最近よく思うのですが、世界観やストーリー等に精神性の高さを感じる

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、タイトルに書いた通りなのですが、一見すると意味不明すぎますね。

 

要は、ドラクエやFF(ファイナルファンタジー)の類のRPGもののゲームのストーリーって、宇宙とか次元とか過去・現在・未来とか、第〇の世界とか、夢と現実の行き来とか、そういったテーマが良く出てきます。

 

全体的なストーリーや、キャラ設定、出てくる道具類なども含めて、これらって割と今現在本やネットなどで言われているスピリチュアル的な要素を結構含んでいると思うんですよ。

 

SF的な空想劇な部分もあるし、現実に即しているのもある・・・例えば、FF5ファイナルファンタジー5)なんかは、クリスタルの力が全般的にかかわっていて、その力によって、生活を支えているというか、ジョブ(職業)獲得もクリスタルから生まれてくるし。

 

個人的には、ドラクエ6なんかは、かなりスピリチュアル要素が色濃いような気がします。正に、夢と現実に世界が分かれ、その両世界を行き来したり、自分の実体を取り戻したり、と、かなり精神性の高いストーリーかな、と思います。はじめてゲーム進めていった時は、理解するのにそこそこ大変だったような気がします。

 

といった感じで、今日はかなり雑談めいた内容でした。今週も残り頑張っていきましょう。ではまた!!