読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【食事・睡眠・適度な運動】健康を保つ秘訣は、自分のリズム、ルーティンを自覚すること

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、日常生活というか毎日仕事をする上での体調管理の話です。

 

健康を維持するには、食事、睡眠、運動、趣味や余暇、ストレスやメンタル面の把握、向き合い方等、様々なファクターがあると思います。

 

僕自身、医療関係者やトレーナーとかではないので、あくまで私見になりますが、上記に書いたこういったものの中でも特に、食事、睡眠、適度な運動は常に考えておかねばいけない3要素のような気がします。

 

というのも、この3つはどれかが不安定になったり、欠けたりすると、かなりの頻度でリズムが崩れて、ケガや病気になりやすい気がします。

 

大切なのは、人それぞれ自分のルーティンというかリズムがあると思うので、それをなるべく維持する、ということですね。

 

例えば、朝食でいうなら、がっつり食べるか、フルーツとかヨーグルトみたいな軽めに食べるか、はたまたカロリーメイトウィダーインゼリー等で済ませるか、人それぞれ朝食の摂取方法も違うと思います。

 

重要なのは、自分が決めたルーティンや習慣を壊さないことかな、と。イチロー選手みたいに、奥さんの作ったカレーを必ず食べる、といったような感じで・・・

 

必ず自分の基準みたいなのを作って、行動していくことが大事ですね。忙しかったりすると、食事が不規則になったり、睡眠の質が保てなかったり、運動する時間が取れなかったりしますが、リズムが狂った時こそ、自分軸的なルーティンにすぐ戻すことが必要です。

 

最近は天候なども不順で、体調を壊しやすい状況になりがちですが、夏本番に向けて、元気に過ごしていきましょう。それではみなさま、今週も元気に過ごしていきましょう。