読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【カフェ読書】カフェと本の組み合わせってなんて幸せなんだろう~的な考察

 

※写真はイメージです

 

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は祝日ですね。しかも大安なので縁起がいい日です。日頃の疲れを癒したり、日常を見つめ直したりするのに最適かもしれません。今日はカフェでの過ごし方を少し記事に書きたいと思います。

 

僕自身、特に仕事をし始めてから休みの日や、ちょっとしたスキマ時間などにカフェで一息つくことが多いです。以前は、出勤前の朝時間にコーヒーを飲みながら新聞記事(もっぱらネットでしたが)をチェックしたり、本や雑誌を読んだりしてました。少し早めに家を出ることになりますが、通勤時間帯のピークを避けられたりしたので、かなりメリットはあったかな、と思います。

 

今では通勤形態が変わったこともあり、朝はカフェに行ってませんが、その代わりに休みの日を利用して、色々なカフェを探索することもしばしばです。少し遠出したときなんかに雰囲気のいい店見つけて「あ、ここの店いいな」「隠れ家的でおしゃれだな」みたいな感じです。

 

それと、いつもルーティーン的に習慣としていくのは、近所のタリーズですかね。定番ですが、ゆったり過ごせる空間が気に入っていて、くつろぐのに最高です。スタバよりは、ゆったり感を重視している自分にとっては、タリーズの方がイイかな、と。スタバも結構行くんですが、最近は持ち帰りが多いかもしれないです。

 

一人でいる時にカフェに入って時間ある時だと、本読むことが多いです。かばんにいつも小さな文庫やソフトカバー系の本を1冊持ち歩いているので、読みながら一息つく、これがまた何とも言えず最高の時間だと感じます。友人や家族とカフェに行くのも楽しいですが、一人だと誰にも気を遣わずにリラックスできる点が、個人的には好きですね。

 

さらに手帳やノートも一緒に持ち込んで、目標や将来の夢や希望、面白いアイディアなんかを書き込んだり、っていうのも好きですね。スマホ電子書籍&メモアプリ、スケジュールアプリでも同じ作業やったりするんですけど、やはり並行してどちらもやるスタイルが気に入ってます。デジタルとアナログ使う方が頭も冴える気がするし・・・

 

ってなわけで、本日はカフェと読書について書きましたが、これからも雰囲気のいいカフェ探しは続けていきたいですね。読みたい本もたくさんあるし。2023年も良い時間を過ごしていきたいです。

それではみなさま、よい祝日を!ではまた。