読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

ドSの宇宙さんシリーズ。小池浩さんの「ドSの宇宙さんの1分スパルタ開運帖」

 

こんにちは、いつもご訪問いただきありがとうございます。このブログが、少しでも読者の方の一助になれば、と思います。拙い文章で恐縮ですが、お読みいただけて本当に感謝いたします。

 

本日書かせていただくのは

 

ドSの宇宙さんの1分スパルタ開運帖 (サンマーク出版)      小池浩

                           イラスト アベナオミ

 

です。

このドSの宇宙さんのシリーズは何冊か出版されているのですが、今回紹介するこの本は、著者の小池浩さん(というか、このシリーズで一貫して出てくるドSキャラの宇宙さん)の言葉が100種類、スパルタメッセージ式で書かれております。

 

この本の特徴は、例えば

 

お金を払うときは、「嬉々として」払え!

 引用元: ドSの宇宙さんの1分スパルタ開運帖  小池浩著  サンマーク出版

 

といったまるで説教っぽいメッセージが最初に書かれていて、その詳しい説明書きが次のページに書かれている、という形式で進んでいきます。  

 

本書で面白いのは、やはりこのドS丸出しで、まるで怒られているみたいな調子で説明してくれているところですね。それでいてあまり憎めない(笑)。個人的にはしっくりこない言葉や説明もあるのですが、何回か読むと「あ~そういう考え方もあるかぁ」「自分がわかっていないだけで真理ってこういうものなのかなぁ」と腑に落ちる部分もあって結構楽しめます。

 

確かに、本読んだ時にはしっくりこなくても、その後に自分が自ら体験すると「あ~こういうことだったのか」って気づくことってあるじゃないですか、あの感覚が高頻度で訪れる部分が多いです(少なくとも僕自身は、結構気づかされる点が多かったです)。

 

このドSな宇宙さん本は、本書以外にもシリーズを通して、夢や奇跡、宇宙、オーダー、利子、タイムラグなど、様々なそれっぽいワードが出てきます。

 

けれど、わりとかみ砕いてこれらのワードが人生へどうつながっているかを説明してくれているので、普通に読んでいても十分に楽しめる本です。学生さんや子供にも結構おススメかなぁとも思います。

 

それと、イラストを描いているアベナオミさんの絵も好感持てて好きですね。ところどころ挿絵でいろんなキャラが1コマ漫画風に描かれているのですが、この本が理屈っぽくなく絵本のような感覚で読める点も、このキャラクターがいい感じで描かれているからかな、と思います。

 

本書は、隙間時間に読んでも時間を忘れるぐらいあっという間に読める本だと思いますので、本が苦手な方も本を読むきっかけの最初の一冊としてもどうぞ。プレゼントとかにも最適になる気がしますので、興味ある方はぜひお手に取ってみてください。