読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

冬は美味しいスープを!!本日テレビでは高崎パスタNo1決定戦や町中華、カツ、スパイシーチキン、No1カレーが決まるマニアサミットが放送

 

ポポロ丸です。

 

冬真っ只中で日中は割と暖かい時間は多いですが、まだまだ寒い日が続いていますね。どうしても鍋物などの温かいものが欲しくなってしまいます。

 

温かい食べ物として、僕は麺類やみそ汁などのスープ系のものが好きです。もちろん肉まんなどのアツアツの食べ物や、朝や日中「ほっ」とできるコーヒーや紅茶も好きなのですが、やはりいろんな応用が利く「スープもの」がイチ推しかなぁと。

 

そこで、最近行ったブックオフでたまたま見つけて手に取ったスープレシピの本を一冊書きたいと思います。タイトルは

 

クックパッドのおいしい 厳選スープレシピ 

 

です。

今やクックパッドはネットのサイトにて今日現在でも、約378万レシピが紹介されているので、「本で紹介するほどでもないのでは!?」という声も聞こえてきそうですが、個人的に好きな食材であるトマトを使ったレシピが多く掲載されていたので、あえて記事にしてみました。

 

トマト関連のレシピだと「トマトとレタスのスープ」「ミネストローネ」「簡単ブイヤベース」そしてシンプルな「トマトスープ」など、結構幅広くレシピが載ってました。

 

トマトは冬の時期もそのまま生野菜として食べても美味しいのですが、やはり夏野菜なので夏に生で食べるよりかは、少し味が落ちてしまう印象が個人的にはあります(もちろん冬のトマトも冬用トマトとして栽培されているので美味しいですが)。なので少し手を加えてスープ系にするのが自分の中ではイイ調理法だと思ってます。

 

先に紹介した「トマトとレタスのスープ」で言えば、用意するものは、トマト、レタス、卵、にんにく、オリーブオイル、それと水、酒、鶏がらスープの素、塩だけでできるので、手軽にスープを作りたいときにもおススメです。

 

この本の良いところは、和風、洋風、中華、エスニック、スープカレー、シチュー等にカテゴリー別になっているのに加えて、めんつゆや鶏ガラスープ等のスープレシピに使える「作っておくと便利」ものも紹介されている点です。

 

みそ汁や鍋物も良いですが、日常の一品にぜひスープ類も加えてみてはいかがでしょうか。

 

余談で食べ物つながりになりますが、本日テレビでTBSの20時からやる「熱狂!1/365のマニアさん」ではご当地グルメ高崎パスタNo1決定戦や、町中華、カツ、スパイシーチキン・・・No1カレーが決まるマニアサミットというのが少々気になります。

 

それでは皆様よい週末を!!