読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

ウケる技術。人を笑わせるにはいろんな手段がある!!

こんにちは、今日は「笑い」について書こうと思います。といってもテレビでやってる漫才やコント寄りの笑いというよりも、仕事や学校とかの身近な環境で周囲を楽しませるって感じの感覚かなぁと思います。

 

今日の本は、上記に書いたような仕事や学校などで使えそうな笑いのネタ集的な本

 

ウケる技術   小林昌平

        山本周嗣

        水野敬也

        

です。

この本は個人的には何回か読み返してるんですけど、一発ギャグ的な要素もあればじわじわ場を温めてドカッと笑わす、みたいな仕込みまで多岐に渡っていて結構面白いです。

 

「場を和ます」「場の空気を緩和する」したい時のトーク方法みたいなのも掲載されているので、割と幅広い用途に使えそうな本だと思います。

 

本書には恋愛のテクニック(?)でもないですが、男女間の会話の盛り上げ方的な事例も紹介されているので、単純な読み物としても読んでて飽きないですね。

 

文庫版の方は「メール編」も掲載されていますが、最近はメールよりもLINE等でやり取りされている方が多いと思われるので、メールをLINEに置き換えて読んでいただければと思います。

 

今日は書くこと少ないですが、このくらいにしてもう寝ます。寒波が来てて厳しい週末になりそうですが、寒さに負けずに健康に過ごしていきましょう。