読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

島でのビジネスに密着!!「島でめっちゃ稼ぐ人」アイディア満載の島ライフを紹介

 

こんにちは、今日も相変わらず寒いですが元気に過ごしていきましょう。さて、昨日に引き続き、今日も面白そうなテレビ番組があったのでピックアップしたいと思います。その番組とは、15時から日テレでやる『島でめっちゃ稼ぐ人』です。

 

なんか、タイトルからしてすご~く惹かれます。僕自身趣味でダイビングをすることがあるので(最近は全然行けてませんが)、沖縄の石垣島宮古島に行ったりすることが過去にあったため、「あ~楽園だなぁ」と思うことは何度かあります。

 

でも島暮らしって、そこに住んでる人の話を聞くと思いのほか大変みたいで、災害対策や夏冬の暑さや寒さをどう過ごすかだったり、もちろん地域とのやりとりだったり、いろんな課題が浮上してきます。

 

特に島への移住となると、そこでの仕事だったり稼ぎ方がホントわからないですよね・・・リタイアして資産があるのなら話は変わってくるかもしれないですけど。

 

・・・などと普段から考えてる僕にとってこの番組は少し参考になるかなと思いました。制作局の長崎国際テレビのサイトによると、今回密着しているのは主に3つの島です。

 

1つ目は、沖縄の宮古島です。移住者が手掛ける様々な事業が紹介されるみたいで楽しみです。密着取材するのはインディアンスの田渕章裕氏です。宮古島は個人的にもすごく好きな島なのでどんな感じなのか興味をそそります。

 

2つ目は、長崎県小値賀島です。こちらは3時のヒロインのかなでさんが取材するみたい。ここは、なんと日本で最も美しい村に選ばれた島なんだそうです。全然知りませんでした。ここで紹介される方は「島こそビジネスの宝庫」と豪語しているそう・・・すごいですね。

 

3つ目は、山口県周防大島です。こちらは、トムブラウンの布川ひろき氏が密着取材しているとのこと。「瀬戸内のハワイ」と呼ばれているこの地では、みかんが名産になっていますが、ここで紹介される方は、少し違った視点でビジネスを展開している模様です。

 

・・・とざっと紹介しましたが、この他にもクイズ形式で紹介される他の島の事例があるみたいです。藤田ニコルさんが紹介してくれるみたいですね。楽しみです。

 

というわけで、今日もテレビ番組紹介オンリーの記事なってしまいましたが、興味のある方はぜひぜひご視聴を!!