読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【ジーコの考えるサッカー】サッカーだけでなく、考える力そのものを幅広く育てられる名著

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は、僕が以前かなり入れ込んで読んだ本

 

ジーコの考えるサッカー -ゲームに生かせる実践Q&A ジーコ 日本放送出版協会

 

 

について書きたいと思います。

ジーコ選手と言えば、サッカー界では言わずと知れた名選手ですね。日本代表の監督をしていた時期もありました。正にレジェンド級の存在です。

 

この本は、状況判断や周囲への視野といった感じで、サッカーのプレー中に常に自分が今しなければならないことをQ&A方式で教えてくれるアドバイス本的な感じです。

 

むしろ、プレー中に限らず、サッカーをする上での心構えや思考などにも触れていたりするので、個人的にはサッカー以外の場面でもかなり役に立ちました。

 

全3巻という形式で、シリーズになっていて、幅広くいろんな局面に触れているのも魅力です。

 

最近改めて読んでみたのですが、結構仕事やプライベートなことにも通じるぶぶんもあるな、と。

 

ってなわけで、いろいろな感じでオススメです。

 

それではみなさま、今週も残り頑張って過ごしていきましょう。