読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【ライフスタイルの変遷】サラリーマン、フリーランス、自営業、自由業、ノマド的ワーケーションなど

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて、本日は今考えてることとして、タイトルにも書いたように、昨今のライフスタイルの事情について書きたいと思います。

 

タイトルでは主に、働き方や、稼ぎ方といった感じで羅列しましたが、最近本やネット、そして仕事で様々な場面に接していく中で、色々な生き方があるなぁ、と改めて感心させられます。

 

特に話題となっているのは、「副業的な領域」を持つ人の増加ですかね。さらに細かく言うと、「ライフワーク的な分野での副業による副収入を得る人たちの増加」って感じかな。

 

「ライフワーク的な」という点は、僕的の解釈では、「生活に無理のない範囲内での趣味と実益を兼ねた活動」みたいな印象です。

 

漫画「こち亀」の両さんが、たまに金儲け的にいろいろやったりする話が出てきますが、あれに近い感じですかね。どちらかというと自分の得意分野や、趣味領域を広げていく感覚です。

 

働き方や、稼ぎ方は永遠のテーマであるかとも思いますが、個人的な考えとしては、どんな働き方になるにせよ、その時代その時代で流行り廃りがあるので、常に柔軟に動いていく姿勢そのものが必要だと感じています。

 

裏を返せば、流行に飛び乗って何でもかんでも手を出せばいいかというと、それもケースバイケースですし、その人の状況次第かな、と。

 

あくまで、得意分野や趣味範囲の個々の違い、そして一日の中で行動できる時間や活動は限られていますしね。

 

そういう意味で、どういった働き方でどうやって稼いでいくかは、常にアップデートしていく必要があると思います。

 

ただ、忘れてはいけないのが、どんな働き方や稼ぎ方、ライフスタイルになろうと、周りの人々の幸せや、感謝、ありがたみ等を日々感じながら過ごしていくこと、仕事やプライベートを通じて、人や社会に貢献していくこと、といった姿勢は大事にしていきたいです。

 

ってなわけで、今週も月曜日が始まりましたね。今週も元気に過ごしていきましょう。