読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【ダイの大冒険】言わずと知れた名作。ドラクエ好きにはたまらないマンガ&アニメ

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。本日は僕の大好きな漫画の一つダイの大冒険について。言わずと知れた名作ですね。詳しいタイトル等は

 

DRAGON QUEST-ダイの大冒険  

原作:三条陸  作画:稲田浩司  監修:堀井雄二

 

です。

少年ジャンプで連載してたのは、かなり前になりますね。個人的には、その頃のドラクエ感が溢れていると思うので、結構楽しめる作品ですが。

 

中でもやはりキャラクターの位置づけというか、存在感が素晴らしいです。というのも、結構敵キャラでもかっこいいキャラが多くて、生き方や考え方に共感できたりもします。

 

アニメも、1991年から放送されていたものと、2020年から放送されていたものがありますね。どちらも好きですが、2020年から2年間放送されていた方が、やはり色々と細部まで見れたので良かったかな・・・今YouTubeでも期間限定で少し見られるみたいです。

 

僕的な私見ですが、やはりドラクエの世界観って、いろんな意味で好きなんですよね。城や町、呪文、武具や道具、モンスターのバラエティの豊かさ等、かなり考えられているな、と。

 

ダイの大冒険は、そういう意味でもかなり名作かなと思います。もちろんストーリーもイイですし。

 

ってなわけで、興味のある方はぜひ読んでみてください。大人が読んでも面白いと思いますので・・・それではみなさま、今週も元気に過ごしていきましょう。