読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【ツキの最強法則】この本に何度助けられたことか・・・っていうくらいの名著

 

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。いつも読んでいただいている方や、スターを付けていただいている方、初見で来ていただいて読んでいただいている方など、心より感謝申し上げます。少しでもこのブログ記事がお役に立てればと思います。

 

さて本日は、僕が尊敬する西田文郎さんの

 

1日5分、7日で幸運がやってくる!ツキの最強法則 西田文郎  ダイヤモンド社

 

について書きたいと思います。

この本は学生時代だったと思いますが、何気なく本屋で手に取ったところが全ての始まりでした。表紙も輝かしい金色で書かれているし、なんか手に取らずにはいられなかったんですよね。

 

パラパラっと立ち読みしていたら、何やら普通のビジネス書や自己啓発書とは毛色が違うぞっというような感じでした。まず驚いたのが、その実績です。スポーツ界では、プロ野球選手をはじめ、Jリーガーや北京オリンピック金メダルを獲得した女子ソフトボールチーム(この本の出版が2008年なので、出版当時は北京オリンピックの金メダルを目指していた最中)など、すごい人たちに成果をもたらしておりました。

 

他にもビジネス界だと、様々な大企業で講演や指導を行ってきており、経営者の方々向けのセミナーも数多く主催されています。すごいですね。

 

この本は主に脳の仕組みや、脳の状態や常日頃の習慣などについて言及して書かれていて、徹底して「ツキ」や「ツイてるひとになるにはどうしたらよいか」ということに焦点をあてられています。ビジネスにおいても、スポーツにおいても、常に脳がいい状態でプラス思考の状態であれば、ツキがやってくるし、成功の可能性も高まってくるということらしいです。

 

さらにこの本の良いところは、感謝や恩、さらには身の回りの人たちや社会を喜ばせよう、といった心の持ち方についても触れており、それを実践していくことで、ツキが磨かれていくとのこと・・・確かに一理あるな、と感じました。

 

付属にCDもついていて、それを使ってメンタルトレーニングもできるようになっており、個人的にはかなりオススメです。この本は何度読み返したかわからないくらいお世話になってます。

 

ってなわけで、本日はツキの最強法則について書かせていただきました。みなさまもぜひツイてる日常生活を送り、人生を幸せに過ごしてください。それでは良い週末を!!