読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【すごい朝礼】で脳をワクワクさせながら能力を最大限に引き出す。居酒屋てっぺんの本気の朝礼に学ぶべきこと

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。さて今日は、居酒屋「てっぺん」設立し、現在は取締役会長を務めておられる大嶋啓介さんの著書

 

たった15分の習慣で人生が変わる すごい朝礼  大嶋啓介  現代書林

 

について書きたいと思います。

居酒屋「てっぺん」の朝礼はたびたびメディアでも取り上げられていて、知っている方もいるかもしれません。僕がたびたびに行かせていただくのは、渋谷にある「てっぺん渋谷 男道場」「てっぺん渋谷 女道場」の2店舗なのですが、どちらのお店もいつ行っても店全体が元気いっぱいで、こちららもかなり元気をもらえます。(この2店舗以外でも、目黒区の自由が丘に「てっぺん大和」もあるみたいです(一度も行ったことがないので、ぜひ行ってみたいですが)。

 

このお店の雰囲気や元気の源は、まさに店員さんがワクワクしながら夢や目標を明確に持って、お店の運営にあたっている証拠かなぁと、僕はいつも感じています。その秘訣は「すごい朝礼」をしていることにあるということですね。この朝礼には、脳の仕組みをも生かして、個人やチームの能力を最大限に引き出すという、すごいルーティーンなんです。

 

個人的には、この本はこのような脳の構造からのアプローチをしていて、面白いな、と感じました。常にワクワクしたり、元気に前向きにお店の運営にあたる、お客さんもいい気分になるし、元気をもらえるので、落ち込んでるときに来店しても楽しめますね。

 

そして、著者の大嶋啓介さんについては、以前作家のひすいこたろうさんと共著の「予祝のススメ 前祝の法則」の記事にも書かせていただきましたが(下記にリンクを貼っておきます)、NPO法人居酒屋甲子園を立ち上げたりと、幅広く活躍されています。

 

poporomaru.hatenablog.com

 

今回書かせていただいている「すごい朝礼」の前書きには

 

大人が輝けば、子どもも輝く。

子どもが輝けば、日本の未来も輝く。

そんな明るい日本の未来を、たくさんの大人たちと一緒につくりたいー

 

 引用: たった15分の習慣で人生が変わる すごい朝礼

     現代書林  大嶋啓介著

 

という大嶋さんの強い思いが掲げられており、そのためにもこの「すごい朝礼」を日本全国に広めていきたいと考えたそうです。壮大ですね、すごいです。なので、この本を読むと、すごいエネルギーが注入される感じがして、すごく元気になれると思いますので、この記事を読んでいる方にぜひ一度読んでいただきたいです。

 

ってなわけで、今日は本の紹介というより、てっぺんの紹介という感じになりましたが、本もお店もひっくるめてオススメです。てっぺんのお店も素晴らしいので、行ったことがない方はぜひ一度足を運んでみてください。それではまた!!