読書でハッピーライフ

~本を読んで豊かな日々を~

【幸せの感じ方について】今自分が考えていることをそのまま書きます

 

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。いつも読んでいただいている方、スターを付けていただいている方、そして初見でご訪問いただいた方、心より感謝申し上げます。少しでもこのブログがみなさまのお役にたてれば幸いです。

 

本日は、日頃考えている事やこれからしたいこと等、適当に書いていきたいと思います。つらつらと雑記帳のような内容で中身のない記事になるかと思いますので、あしからず・・・それでも共感していただける方がいれば、僕とライフスタイルの方向性があっている方かな、と思います。

 

さて、個人的に思う部分で大きいのは「1日1日を心の底から幸福と感じて暮らせているか」ということです。といっても、これだけ見ても、漠然過ぎますね。

 

僕の場合、1日1日心の底から幸せと感じて暮らせているか、と問われれば、80~90%の充足感がある、という意味でYESと回答できます。そもそも、何をもって幸せかということですが、衣食住が満たされていて、毎日健康に過ごせて(本日ちょうど健康診断でした)、家族や友人とも話したり遊んだり旅行したりできてる、って考えると、何気ない日常生活ですが、すごく幸せだなぁと思います。

 

もうちょっと掘り下げていくと、自分のこれまでの人生経験(っていっても大したことないですが)や、仕事で関わった人たち、音楽や文芸の分野などで活躍されているアーティストや作家さん、各種著名人たちのライブや講演、そして本やYouTube、ブログなどで情報発信をしている方々など、様々な考え方や成功体験などを総合すると、幸せのあり方の本質って自分次第の部分が大きいのかな、って思いますね。

 

チルチルとミチルの青い鳥の話ではないですが、幸せは自分で「そこにある」「今目の前にある」ということに気づかないと、幸せは感じられないっていうことですね。どこかほかの部分に追い求めているうちは、幸せになれない、と。だから他力本願的に「誰かに幸せにしてもらわなきゃ」っていう考えのうちは、真の幸せは得られない場合が多いです。

 

世界の幸福度ランキングの中でも、日本人の幸福度はあまり高くないようです。世界的に見ても、日本は食べ物や治安、1年を通しての四季や気候面、歴史的建造物や漫画・アニメ、ゲームなどの文化、ものづくりなど、恵まれている部分がたくさんあります。毎日生活してるだけでも、明石家さんまさんの言う「生きてるだけでまるもうけ」の状態ですね。

 

それでも世間一般が不幸だと感じるのは、「他(者)と比べる」傾向が強いからではないでしょうか。人間だから競争や比較を無視して社会生活を送れない、というのはある意味避けて通れないかもしれません。

 

僕自身もスポーツが好きなので、勝ち負けの点で言えばやはりこだわります。そのような中でも、お互いWin-Winになるような関係でその分野に関わって活動していっているか、に尽きるかと思います。スポーツやビジネスの世界は常に競争の連続ですが、その中でも周囲を明るくしたり、社会に貢献したり、人々を喜ばせることが出来てるか、ここがキモかな、と思います。

 

幸せの感じ方って人それぞれで違うかもしれませんが、やはり「自分が幸せだと感じられるかどうか」だと個人的には思います。他の部分に幸せを求めるのではなく、あくまで自分軸で今幸せを感じるかどうか、という部分です。英語のことわざにも「Hapiness consists in contentment (幸せは満足にある)」

というのがあるので、あながち間違いではないかな、と。

 

というわけで、今日は自分の日々の生活で少し考えていることを書きました。結局幸せに生きるには、今あるものに目を向けてそこに満足感を感じることから始まる、っていうことかなぁって思います。みなさまにも幸せな日々が訪れますように、今週も元気に過ごしていきましょう。それではまた!